『おとなの週末』9月号より新連載スタート! 銘酒の造り手は、どんなお酒を、何を肴に飲んでいる?

『おとなの週末』本誌では、8月16日発売号からふたつの新連載が始まります!そのひとつが、『杜氏の晩酌』。全国の杜氏の“晩酌”に少しだけお邪魔して、何を、どんなふうに飲んでいるのかお聞きしていきます。晩酌が毎日の楽しみとい…

画像ギャラリー

『おとなの週末』本誌では、8月16日発売号からふたつの新連載が始まります!そのひとつが、『杜氏の晩酌』。全国の杜氏の“晩酌”に少しだけお邪魔して、何を、どんなふうに飲んでいるのかお聞きしていきます。晩酌が毎日の楽しみという方、必見の連載です。

本誌9月号より連載スタート!『杜氏の晩酌』

例えば日本酒ひとつとっても、純米、吟醸、無濾過に加水など種類が多く、いつ何をどんなふうに飲めばいいのか、迷ってしまいませんか?

それなら、銘酒を造っている方に、普段何を飲んでいるのか聞いてみよう!ということで、日本酒を中心に焼酎やワイン、ウイスキーなどの「杜氏」(お酒を造る責任者)に、晩酌では何を飲み、何を肴にしているのかをお聞きしていきます。皆さんの晩酌を、もっと楽しくする連載です。

初回は、静岡県「土井酒造場」へ

記念すべき第一回は、静岡にある「土井酒造場」の杜氏・榛葉農(しんばみのり)さんの晩酌にお邪魔しました。

静岡県にある「土井酒造場」
「土井酒造場」の杜氏・榛葉農さん

この日は、奥様お手製の「ポテトサラダ」と「茄子の揚げ浸し」を肴に、土井酒造場の代表銘柄「開運」の本醸造を。榛葉さんが「開運」のお供におすすめする肴も教えていただきました。

「開運」を、奥様お手製のポテトサラダ・茄子の揚げび浸しと共に

次回以降も、日本全国様々な杜氏の晩酌にお邪魔していきます。お酒のプロに飲み方を学べば、皆さんの晩酌がもっと楽しく、もっと気軽になること間違いなし。ぜひ初回から、本誌でご覧ください!

『おとなの週末2022年9月号』8月16日(火)発売

文/編集部、撮影/松村隆史

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

人気声優・茅野愛衣さんがタイの料理とお酒を堪能!「お酒」と「喉を使う仕事」の関係とは?

[Alexandros]磯部寛之さんが亀戸ではしご酒!飲みながら語られた「叶えたい夢」とは?

おとなの週末人気連載『館長白石あづさの奇天烈ミュージアム』第20回は、「旧ソビエトの規制の中で生まれた“肋骨レコード”」の世界へ

おとなの週末人気連載『声優・茅野愛衣のほろ酔い日記 コヨイのカヤノ』第27回は、今の時期しか食べられない「野鴨鍋」を堪能です!

おすすめ記事

母の日に贈りたい!ベスト10を発表 定番のスイーツを抑えて1位に輝いた逸品

【なんで?】トロピカーナ出荷停止は「プッチンプリン」と同じ理由!! グリコシステム障害で「しばらく買えないの?」

戦国武将・津軽為信が息子に説いた教え 最北の現存天守「弘前城」

「赤身」「中トロ」「大トロ」を重ねて一気に巻いた“トリプル巻”に悶絶!! 『鮨おにかい』のちょいと“贅沢寿司”の旨さに酔いしれる

1980年代の日本車で一番美しかったピアッツァ  当時はその凄さが理解されなかった悲運のクルマ

おとなの週末・料理人ライター考案「簡単華やかお弁当レシピ」4選 GWはお弁当を持って出かけよう!

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…