SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、さいたま市浦和区にあるうなぎ店『うなぎ処 古賀』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています

「最初の目打ちで味が決まる」

ここはカフェかビストロか。白を基調にした店内のうなぎ屋らしからぬ風貌とは裏腹に、焼き台の前に立つ店主の手さばきと張り詰めた眼差しは、職人の気迫に満ちていた。2009年に市内で開業し、2年前にこの地に移転。修業先をきけば、なんと都内でも指折りの名店『尾花』だという。

「最初の目打ちで味が決まる」と語るほど繊細な技を込めた身は、舌の上に乗せれば官能的な甘みを放ちながらホロリとほどけ、備長炭で焼きを入れた芳香が追いかけてくる。醤油をきりっと立たせたタレの風情もなんとも粋だ。

鰻重竹 5280円

『うなぎ処 古賀』鰻重竹5280円。うなぎは主に国産でその時々で目利きした上質な物を仕入れる。満遍なくテリと焼き色をまとわせた出来栄えも見事!

常時仕入れる上質な国産のほか、タイミングが合えば特大サイズの中国産ブランド「青龍」や、鹿児島の実力ある養鰻家が育てた「横山さんの鰻」で作るうな重にも出合えますぞ。

『うなぎ処 古賀』

[住所]埼玉県さいたま市浦和区常盤7-1-20
[電話]048-753-9986
[営業時間]11時半〜14時(13時半LO)、17時〜21時(20時LO)
[休日]水曜日
[交通]JR京浜東北線ほか北浦和駅西口から徒歩12分

撮影/小島 昇、取材/菜々山いく子

※2022年8月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...