クラッカーやチーズと合わせておつまみ気分♪
まずはベタにクラッカーにのせる。いわゆるリッツパーティ的な楽しみ方である。
こちらは、「ラム酒香るあんこ」に軍配。ラムの香り高さと甘さがクラッカーによく馴染む。
「日本酒香るあんこ」は酒粕の甘さが際出ってクラッカーの塩気をかき消していた。
続いては、アイスクリーム。結構おいしくなると思ったが、どちらもそこまで感動なし。ハーゲンダッツのようなバニラ感が強いものだと、あんこが負けるのだろうか。結構多めにのせた方がよさそうだ。
次に挑戦したのがチーズ。カマンベールとブルーチーズで試した。
「ラム酒香るあんこ」は、どちらかというとブルーチーズの方が合っていた。
ミルキーなカマンベールだとやはり負ける。「ラム酒香るあんこ」はラムがさりげなく入っているので、味の強いものと合わないことがハッキリとわかった。
一方で「日本酒香るあんこ」は、クセのある酒粕がカマンベールのミルキーさとマッチ。酒粕の独特の風味が消えて食べやすくなった。
ただ、ブルーチーズは味が強いもの同士で喧嘩。ただ、ひとつ発見。ブルーチーズ on the 日本酒香るあんこは日本酒に合うことがわかった。一般的にワインとペアリングするブルーチーズもこれなら日本酒と合わせられる!
チーズについては、機会があればマスカルポーネやクリームチーズでも合わせてみたい。いろいろ合わせてみたが、結論は、そのまま食べるのが一番旨い!