×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

元アイドルは5年近くに及んだ刑務所暮らしで何を食べ、食に何を見出したのか?塀の中に美味しいものはあるのか?元アイドルの後藤祐樹さん(36)が『アウトローの哲学(ルール) レールのない人生のあがき方』(講談社ビーシー/講談社)を上梓した。彼は、この本の中で塀の中の生活に触れている。

13歳で芸能界にスカウトされて、ダンスボーカルユニット『EE JUMP』のメンバーとしてスターダムにのし上がった。しかし、15歳の時にスキャンダルが報じられて芸能界を追放。その後非行に走り、窃盗や強盗傷害事件で逮捕された。結局21歳から26歳まで、警察署の留置場や塀の中(川越少年刑務所)で過ごさざるを得なかった。さて、彼が経験した異世界の食とは―――。

計4回の短期連載で、いわゆる「臭いメシ」をテーマに作家・西村健氏が描く。その最終回では、塀の中で書いた「グルメノート」を公開。

刑務所で書いていた「グルメノート」

テレビのグルメ番組、グルメ雑誌が刑務所では大人気

連載第1回で触れたが、後藤祐樹氏の獄中ノートには、飲食店の名前の書かれた一覧表が延々連なるものがあった。それも、3冊分。全てをちゃんと見ようとすれば、かなり手間取るくらいの分量である。

ラーメン、カレーといった“国民食”に、中華に和食に洋食にエスニック……。大衆的なものからちょっとお高い店まで、とにかく「ありとあらゆる」と言っていいジャンルの飲食店が、網羅されてあった。前回の話題に連なるが、甘味処も多かった。

個人的な話題で恐縮だが、我が家の近くの老舗和菓子店もリストアップされていたのには、笑った。作曲家、故古賀政男ゆかりの店で、彼が名づけたという銘菓が人気の店である。そう言えばアイドル時代、後藤氏は渋谷区幡ヶ谷(つまり我が家の近く)に住んでいたこともある、と聞いた。そんな縁もあって、この店が目に留まったのだろう。

これだけの飲食店の一覧表。第1回でも述べたがこれも以前、元服役囚への取材で聞いていた。

「テレビのグルメ番組や、グルメ雑誌なんか。刑務所では大人気なんです。あぁ美味しそうだなぁ、と見ている。実際には行けないから、仮想体験しているわけですね。それで、出たら絶対に行こう、と決める。その時のために店の情報をメモしておく。とにかく中では退屈ですからね。そんなことをして気分を紛らせる。誰もがやっていることです」

『おとなの週末』を定期購読していた

面白かったのは、彼は中の作業で図書係をやっていたため、服役囚の間ではどんな本が人気か、たちどころに分かった、という話だった。

「雑誌では『dancyu(ダンチュウ)』が人気でしたね」

ところが後藤氏のノートには、『dancyu』でなく『おとなの週末』の文字が。このサイトの母体である本誌の『おとなの週末』を好んでくれていたのか!?

「えぇ、僕、中では『おとなの週末』を定期購読してましたので」

 何とも嬉しい答えが返って来た。

10月15日には『おとなの週末2022年11月号』が発売

「『dancyu』は確かに人気でしたよ。他には『東京ウォーカー』とか、グルメに限らないけど『るるぶ』とか。ただやっぱりそれぞれ、雑誌の性格が違うじゃないですか。例えば『ウォーカー』系だと取り上げる街も原宿とか、渋谷とか。そういう、いい店かどうかよりは流行の方を重視しているような。その点、僕の好みには『おとなの週末』がピッタリだったんです」

アイドル時代、かなり贅沢な食事もした。六本木にあった韓国料理店『眞露ガーデン』が大好きで、友達と数人連れで通っては、一度に10何万円を払っていたという。14、5歳なのに金銭感覚が違う。

こんな少年時代を過ごしたので「グルメという自負はある」のだそうだ。そんなお眼鏡に『おと週』が適ったのだから、少しは自慢してもいいのかも知れない。

ちなみに『眞露ガーデン』で必ず食べていたのは、プルコギだったという。

『眞露ガーデン』は現在閉店して、眞露の本社となっている

定期購読する雑誌を決める際、自分に合うものを厳選するのにも理由がある。塀の中では買える本が月に3冊、と決まっているからだ。文庫本でも買ってしまえば、1冊。数が限られているから、慎重にならざるを得ない。

ちなみに週刊誌だと、月に4回発行されることになるがこれは問題にならないという。例えば『少年マガジン』と指定すれば、月に4冊手にしても、1冊分とカウントされる。これは美味しい。

ただし『おとなの週末』は月刊だから、この恩恵にはあずかれない。それでも定期購読の1冊に入れてくれていたというのだから、この点においても誇りに思っていいのかも知れない。

次のページ
住所のメモは、基本的にNG...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

西村健
西村健

西村健

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…