SNSで最新情報をチェック

【潮来】

思わず口ずさむ橋幸夫の名曲潮来の〜♪♪

潮来へは水郷大橋で利根川を渡って水路沿いの道を走る。水辺の多い、水郷地帯ならではののどかな景色だ。

潮来へ向かい、広々とした田園地帯を疾走。サッパ舟とも呼ばれる手漕ぎの櫓舟での観光もできる水運の町・潮来。5月下旬〜6月にかけて咲き誇るあやめや花菖蒲、その後の紫陽花も有名

途中東へ折れると、広々とした田園の中の一本道に。シャカン、シャカンとギアをシフトアップしながらペダルを踏み込んでいくと、クンッとバイクが加速していく。気持ちいい。開放感満点の風景とともにロードバイクの醍醐味を満喫。

常陸利根川を渡ればすぐ潮来。「水郷潮来あやめ園」でひと休み。あやめには少し早いが運河の町の成り立ちが興味深い。

「水郷潮来あやめ園」の水運橋。あやめは橋から眺めるのもいい

鹿島神宮へ途中北浦を神宮橋で渡る。橋の上から水上に建つ赤い鹿島神宮一の鳥居が見えるのが印象的だ。

北浦を渡る神宮橋。赤い鹿島神宮一の鳥居が見える

北浦は日本最大級の湖・霞ヶ浦を構成する淡水湖のひとつで、ダイナミックな眺望を見せる。実はその湖岸道路も快適なサイクリングロード。次回はそこも走ってみたい!

【鹿嶋】

神社に参拝したら、いよいよ太平洋で深呼吸

鹿島神宮はとにかく広大。関東地方最古・最大の神社だ。

最大のランドマークは鹿島神宮。美しい気に満ちた社で参拝。鹿島神宮は境内の森も含め、東京ドーム15個分と広大で見どころ満載

武の神が祀られた最強のパワースポットでもある。しっかり参拝したら、参道の店で腹ごしらえ。

なまず料理も名物の参道『鈴章』にて鰻重を。パワーフードで力をつける!

うなぎを食って再びパワーが蘇る。わはは。鹿島灘まではもうすぐだ。海が見えたら一気に下る。太平洋だ!

鹿島神宮を抜け、そのまま東北東へ一直線に走れば、鹿島灘・下津海水浴場へ到着する。参道や境内を楽しんだら、一気に鹿島灘へ。ゴールには太平洋の雄大な風景が待っている。外海ならではの大きな波と広々とした海岸線。潮風を感じながら深呼吸すれば疲れも吹っ飛ぶ

約23 kmを気持ちよく完走。爽快感ハンパなし。心地いい疲れとともに、細胞の隅々までリフレッシュしたような気分が最高なのだった。

撮影/西崎進也、取材/ブオンペダーレ池田

※交通ルールを守り、安全な走行でサイクリングを楽しみましょう

※2022年5月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…