SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★★☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:コゴミ

よくある間違い:クツ

正式名称は「クサソテツ」で、山里の河原など、湿った土地に生えるシダ植物の多年草です。鮮やかな緑色で、先端の部分が渦巻き状になっている葉が開く前の若芽はコゴミと呼ばれ、若芽のうちは食べることができます。

コゴミの特徴は、ワラビやゼンマイのようにアクがほとんどなく、サッと茹でるだけで食べられるところ。また、茹でると噛んだ時に少しぬめりがあることも特徴のひとつです。

芽吹いた時の様が人が前かがみに縮こまって(かがんで)いるように見えるため、コゴミ(屈)と呼ばれるようになったと言われています。

コゴミを食べるとほろ苦さを感じますが、これはポリフェノールの一種である植物性アルカロイドという成分で、強い抗酸化力、老廃物の排せつを促すデトックス作用を持っています。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...