SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★★★

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:グレープフルーツ

よくある間違い:ブドウユズ

葡萄柚は中国語の表記で、「プータオヨウ」と発音されます。英語名のグレープフルーツがそのまま和名として使用されています。

ミカンの仲間なのになぜグレープという名がついているのでしょうか? それは、1本の枝にブドウの房のように実をつける、グレープ(ブドウ)のようなフルーツだからです。

日本で流通しているグレープフルーツのほぼ100%がアメリカや南アフリカ、イスラエル、メキシコからの輸入ものとなっています。わずかながら国内でも生産されていて、静岡県が日本一の産地となっています。

グレープフルーツの苦み成分であるナリンギンはポリフェノールの一種で、抗酸化作用、血流を改善作用のほか、食欲抑制作用を持ちます。そのため、食事の前に食べると早く満腹感を得ることができるというダイエット中の人にはうれしいフルーツです。

注意したいのは、免疫抑制剤、降圧剤などのごく一部の薬剤だけですが、同時に摂取すると薬の効き目に影響を与えることがあるということです。そのため、薬を処方されたときは念のため飲み合わせの悪い薬剤であるかを確認しましょう。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...