SNSで最新情報をチェック

揚げぎんなんは、堅い殻を割ってから揚げる

実際、オリーブオイルで揚げたぎんなんは、いつものもっちり感に、深いコクが加わって絶品です。お酒と一緒なら、いくらでも食べられます。

とはいえ、ぎんなんの食べ過ぎはよくありません。ぎんなんには人体に影響を及ぼす物質「メチルピリドキシン」が含まれており、過剰に摂取すると下痢をしたり、まれにけいれんが起きたりすることもある、と伝えられています。なので、適量適食でまいりましょう。

●揚げぎんなんの作り方(下ごしらえ編)

1)ぎんなんは殻付きのものを手に入れる。
2)ぎんなんの殻を割り、中の実を取り出す。殻を割るときは、ぎんなんの殻にある筋に沿って、ペンチやキッチンバサミなどで挟んで割る。もしくは、かなづちでたたいて割ってもいい。※ぎんなんの殻はかな堅いと思ってください。オイラは、「ぎんなんバサミ」という専用の道具を持っております。これを使えば、百発百中で殻が筋に沿ってきれいに割れます。

ぎんなんの殻割りに便利な「ぎんなんバサミ」。ネット通販で手に入る
ぎんなんバサミを使えば百発百中で殻がきれいに割れる
オイラが愛用するぎんなんバサミ。20年以上使っている年季の入ったもの

3))割った殻から、薄皮に包まれたぎんなんの実を取り出す。

殻を割ったぎんなんは薄皮がついた状態で揚げる

●揚げぎんなんの作り方(調理編)

1)小鍋にオリーブオイルを2cmほどの深さになるように注ぎ、揚げ油とする。
2)薄皮のままのぎんなんを油の中に入れ、弱火で熱していく。※小鍋の大きさにもよりますが、オイラの場合、一度に揚げる量は10~20粒くらいです。

小鍋に2cmほどの深さになるようオリーブオイルを注ぎ、ぎんなんを入れてから加熱する

3)油がグツグツとしてくると、薄皮が自然にはがれてくる。ぎんなんが鮮やかな緑色になったら、揚げ終わり。※油が温まってからの揚げ時間は1~2分くらいの感じです。

油を熱していくと、ぎんなんの薄皮は自然にはがれてくる

4)揚げたぎんなんはザルで油をきり、キッチンペーパーなどでぬぐって薄皮を完全にはがす。熱いうちに塩を少しふって出来上がり。※揚げ上がりは超熱いです。

鮮やかな緑色になれば揚げ上がり。ザルで油をきる
仕上げはキッチンペーパーで。油分をぬぐい、塩をふる

文・写真/沢田 浩

沢田浩

さわだ・ひろし。書籍編集者。1955年、福岡県に生まれる。学習院大学卒業後、1979年に主婦と生活社入社。「週刊女性」時代の十数年間は、皇室担当として従事し、皇太子妃候補としての小和田雅子さんの存在をスクープ。1999年より、セブン&アイ出版に転じ、生活情報誌「saita」編集長を経て、書籍編集者に。2018年2月、常務執行役員パブリッシング事業部長を最後に退社

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

沢田浩
沢田浩

沢田浩

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…