MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
おっさん女子の吉祥寺パトロール(33) 今日は吉祥寺で肉ランチだろっ! と思ったときの店の件 

おっさん女子の吉祥寺パトロール(33) 今日は吉祥寺で肉ランチだろっ! と思ったときの店の件 

肉が食いたい。どうしても肉が食いたいよ、吉祥寺で……。もう、おひとり様上等! 昼間っから肉を食うぜ! という状況でどこに行くのが正解なのか? 今回は、そんなシチュエーションに応えてくれる店を独断でご紹介だ。

perm_media 《画像ギャラリー》おっさん女子の吉祥寺パトロール(33) 今日は吉祥寺で肉ランチだろっ! と思ったときの店の件 の画像をチェック! navigate_next

今日は吉祥寺で肉ランチだろっ! と思ったときの店の件 


肉が食いたい。

どうしても肉が食いたいよ、吉祥寺で……。

ちなみに本格的に肉を食うなら、連載第24回の『R』に友達を誘って、焼いて、焼いて、焼きまくる&ビール飲みまくり! という肉ディナーを企画すればいいのですが……。

いや、もうおひとり様上等! 

昼間っから肉を食うぜ! という状況でどこに行くのが正解なのか? 

今回はそんなシチュエーションに応えてくれる店を独断でご紹介だ。

イラスト/スタジヲワンツー


まず「肉を食う」という目的のみハッキリしていて、体が何の肉を欲しているのか? が定まってない場合は、プチロードのビルの2Fにある肉バル『T』にGO! 

ここの「今日のグリルランチ」は850円だが、素晴らしくクオリティ&コストパフォーマンスが高い。

ある日の私が食したグリルランチは、ポークの赤ワインソースであった。

ライスorパンのチョイス可能でお代わりOKだ。

そして、付け合わせのサラダは、野菜たっぷりで、ドレッシングはアンチョビが効いていて美味。

さらにキッシュや副菜もついて、ドリンク込みで850円ポッキリだ! 

その他の定番ランチには、比内地鶏を使ったミートソースのパスタやキーマカレーもあるよ。

さらに肉バルのサラダランチというヘルシーメニューもあって、糖質制限とか食事に気を使っている人にはおすすめだ。


ちなみにさー、ここの自家製デザートのたまごプリンがどうかと思うほど美味しいので、ついでに食べて。


鶏? 豚? 牛? 食いたい肉が決まっているなら……


いや、そうじゃない! 

なんの肉を食いたいのか決まってるんだぁぁ! という場合は、プチロードの『T』からロフト方面にちょっと歩いて、ロフトに突き当ったら左手に曲がって10歩くらいの地点にある雑居ビルの4Fにある居酒屋『S菜』にGO! 

ここはランチに、鶏、豚、牛のメニューがそろい踏み。

チキン南蛮、豚生姜焼き、サイコロステーキ丼など。

さらに、日替わりにも、ホルモン塩だれ炒め、鶏モモ1枚焼き、牛スジ煮込み、地鶏の唐揚げなどなど、肉々しいメニューが並ぶんでごわす。


ちなみに魚メニューも充実なんだよ。

ご飯もお替わりOKよ。

日替わりは600円。

定食は680~700円というお財布に優しい価格設定だ。


私の場合、肉が食いたいときは、たいてい鶏なので、だいたいこの『S菜』で決着がつくのであるが……。

「肉」といったら、牛だろ〜! というアナタには……


いや、いや、ち~が~う~だ~ろ~! 

「肉」っていたら牛だろっ! と若干攻撃的になっている人は、『S菜』の入っているビルの3Fにある韓国料理の『S苑』に行ってください。

ここは、石焼ビビンパ、カルビクッパなどのベーシックな韓国系ランチもあるんだけど、焼肉ランチ(850円)というものがあり、カルビ、ロース、ハラミから選んで、自分でジュージュー焼いて食べるランチなのであった。

ほかにも、カルビに特化したカルビジャンボ定食屋、豚カルビ定食、ハラミジャンボ定食など、だいたい1500円くらい出せば、肉、焼き放題ですわ。

それ以外にも、ランチのタイムサービスに焼肉小皿が追加できたりするんで、コストパフォーマンスとんでもないんですよ。

ランチ時にお店に入ると、おひとり様でもジュージュー焼いていますよ、はい。


もうここまで来て、肉ランチに納得できない人は、夜に出直して焼肉屋、もしくは肉バルに行ってください。


今日の自分には、吉祥寺の肉ランチの女神は微笑まなかったと思って、潔く諦めろ! 






天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
天野七月@おとなの週末

吉祥寺に住んで、ざっくり30年。基本「おっさん女子」の筆者が、たまに乙女マインドをチラつかせながら、地元民目線で食事情を語る。

関連記事
なんと今回は、牛乳です。 ある日、三鷹のパン屋さんで『パン好きの牛乳』という200mlのパック牛乳を発見し、ハマってしまった次第。 ほかにも。美味しい牛乳があった気が……、ということで吉祥寺のスペシャルな牛乳をご紹介したいと思います。
今までの吉祥寺の和風のカフェ、喫茶店、甘味処は、比較的年配のマダムたちの需要が多かった吉祥寺である。しかし最近、けっこう若い女子向けのカジュアルな和風がキテるんじゃないでしょうか? ということで、今回は2020年にオープンした2軒ご紹介してみようと思います。
新型コロナウイルスのせいで、吉祥寺の飲食店は満身創痍という感じな今日この頃……。 メニューの見直し、店舗のリニューアルなどをする店も多いように感じます。 そこで今回は、吉祥寺でのサバイバルのために積極的にリニューアルを続けている定食屋を2軒ご紹介しようと思います。
白いご飯と、鶏唐揚げと、チーズが大好きなおっさん女子とは私のこと。 しかし最近、食パンに対する愛も芽生えてきたので、適度に食パンも食べ散らかしているのですが、最近、吉祥寺のチーズ食パンが熱い!っていうかチーズ教信者の私だけが、熱いのかもしれない……。というワケで、今回は吉祥寺の美味しいチーズ食パンをご紹介したいと思います。
小学校以来の食パントラウマを生食パンで癒し、食パンを食べ散らかしているおっさん女子ですが、最近は、あん食(144回)の暴力的なカロリーと美味しさにハマリ、あんこトーストを自宅で自作しているおっさん女子である。 そこで今回は、あんこトーストのお手本にしたい吉祥寺のお店をご紹介だ!
最新記事
みなさん、トマトはお好きですか? 西洋では「トマトが赤くなれば医者が青くなる」なんてことわざがあるくらい、味も栄養価も魅力的なお野菜。今の時期、特に美味しいトマトについて、農家さん&イタリアンのシェフと語り合いました!
昭和22年創業の餅菓子店の店内でいただけるのは、抹茶が主役のかき氷だ。メニューは抹茶のグレードにより普通・特選・極上に分かれ、氷は山梨県の天然氷・蔵元八義を使用。
「山」という象意を持つ八白土星が司る8月は、私たちの前に突如「山」が立ちはだかる。「山」は「目標」や「夢」「理想」の象徴だ。山を見上げワクワクする人、ビビる人、登っていくのはあなた自身! 「山登り」パワーをくれるのは、八白土星食材の「牛肉」。夏真っ盛りの8月、「牛肉」を食して目の前の山を越えていこう!
サバジェンヌお気に入りのサバ料理店のひとつ『ごっつり』グループ。その理由は、八戸前沖さばを知り尽くしたオーナーが考案した珠玉のサバメニューに心を奪われているから。2021年4月にオープンした浅草橋のお店もまた至極の逸品揃い。その数々をお届けします。
コンベクションオーブンでふわっふわに焼き上げられた、ほかほかのチョコレート生地のスフレパンケーキにたっぷりのるのは、口溶けがなめらかなチョコレートクリーム。風味と硬さが異なるカカオ67%と70%のチョコチップを入れて、食感も絶妙にコントロールしている。
get_app
ダウンロードする
キャンセル