MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
おっさん女子の吉祥寺パトロール(24) 吉祥寺の焼肉はどう考えてもあそこしかないだろう、の件

おっさん女子の吉祥寺パトロール(24) 吉祥寺の焼肉はどう考えてもあそこしかないだろう、の件

吉祥寺の焼き肉と言えば『R』である。いきなりの核心で申し訳ないけど、はい、地元民の皆さんも納得ですね! そうですね! コスモビルの4Fのあそこ! 密かにビルの4Fに行列ができてんのよ。『R』は、不滅! そんな気すらしてくる吉祥寺最強の焼肉屋だ……。

perm_media 《画像ギャラリー》おっさん女子の吉祥寺パトロール(24) 吉祥寺の焼肉はどう考えてもあそこしかないだろう、の件の画像をチェック! navigate_next

吉祥寺の焼肉はどう考えてもあそこしかないだろう、の件

吉祥寺の焼き肉と言えば『R』である。

いきなりの核心で申し訳ないけど、はい、地元民の皆さんも納得ですね! 

そうですね! 

コンセンサス取れてますね? 

という感じで、吉祥寺の焼肉は『R』に決まっている。

コスモビルの4Fのあそこ! 

メンチカツの行列ができる道に面したビルですね。

でも、密かにビルの4Fに行列ができてんのよ。

マジで並ぶよ、あそこは。

しかも店は広くて270席ぐらいあるらしいけど、それでも週末のゴハン時は1~2時間待つときがあるよ……。

行列に冷ややかで、並ぶのは大嫌いだけど『R』だけは許すよ。

本当に『R』限定で行列許可。

イラスト/スタジヲワンツー


そんな激混み&大人気の『R』ですが、私は『R』にお客さんが【私&おっさん女子仲間T】と【ほかの女子2人連れ】の2グループしかいなかった現場を体験したことがある。

そう、あれは2001~2002年ごろだと思う。

BSE(牛海綿状脳症)の風評被害のときである。

本当に、あのときはひどかった。

焼肉屋さんがバンバン潰れて、悲しいことになっていた。

そんなさなか、おっさん女子仲間Tと焼き肉に行くという暴挙っていうか(笑)、焼肉屋愛。

焼肉愛じゃなくて、焼肉“屋”愛ね! 

でも、そしたら『R』にお客が4人ですよ。

ゴハン時に4人……。

お店の人の数のほうが多かったよ。

ここはいつも、網を変えてくれるタイミングがいい感じで、好きなんだけど、いつもの3倍くらい網を変えてくれたよ……。

だって暇なんだもん……。

気を使って焼トンもありますよ、と声をかけてくれたりしてさ……。

豚じゃなくてもいいんだけど、わざわざ仕入れたんなら、食べていきます的にオーダーしたりしてさ。


後にも先にも焼肉屋であんなに悲しい気持ちになったのは、あのときだけ。

その後も間を詰めて通ったんだけど(空いてて快適だったから)、徐々にお客さんも戻ってきて、元の激混み『R』になりましたとさ……。


並ぶ、並ぶ、並ぶ。

でもよかった、潰れなくて。


『R』は不滅! そんな気すらしてくる吉祥寺最強の『なごみ系』焼肉屋!



『R』は、1974年創業とのことだけど、実は日テレのドラマ『俺たちの旅』のオープニングに看板が写っているんだよね(笑)。

あのドラマが1975年に放映されたそうなので、『R』はオープンしたばっかりだったんだね。

40年以上も焼肉屋さんをやってると、風評被害あり、チェーン店の進出ありで、いろいろ大変なんだろうなぁ、と思ったりするけど、『R』は、不滅! 

そんな気すらしてくる吉祥寺最強の焼肉屋だ。


何がいいって、なごむの。

店の入り口&待合スペースからすでに超昭和ですよ、ほっこり。

特に靴を脱いで座る、座敷テーブルの席が大好き。

お冷代わりのウーロン茶はテーブルにポットでドーンと置いてあるしさ。

小皿も使いたい放題。

そしてお値段リーズナブル。

家族連れでもカップルでもグループでもドンと来い! 的な懐の広さがあるんですよ、『R』は!

年末年始の新年会、家族がそろったごはん、グループの宴会には迷わず『R』でしょ。

景気よく『R』で肉をガンガン焼くでしょ! と思うおっさん女子である。






天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
天野七月@おとなの週末

吉祥寺に住んで、ざっくり30年。基本「おっさん女子」の筆者が、たまに乙女マインドをチラつかせながら、地元民目線で食事情を語る。

関連記事
なんと今回は、牛乳です。 ある日、三鷹のパン屋さんで『パン好きの牛乳』という200mlのパック牛乳を発見し、ハマってしまった次第。 ほかにも。美味しい牛乳があった気が……、ということで吉祥寺のスペシャルな牛乳をご紹介したいと思います。
今までの吉祥寺の和風のカフェ、喫茶店、甘味処は、比較的年配のマダムたちの需要が多かった吉祥寺である。しかし最近、けっこう若い女子向けのカジュアルな和風がキテるんじゃないでしょうか? ということで、今回は2020年にオープンした2軒ご紹介してみようと思います。
新型コロナウイルスのせいで、吉祥寺の飲食店は満身創痍という感じな今日この頃……。 メニューの見直し、店舗のリニューアルなどをする店も多いように感じます。 そこで今回は、吉祥寺でのサバイバルのために積極的にリニューアルを続けている定食屋を2軒ご紹介しようと思います。
白いご飯と、鶏唐揚げと、チーズが大好きなおっさん女子とは私のこと。 しかし最近、食パンに対する愛も芽生えてきたので、適度に食パンも食べ散らかしているのですが、最近、吉祥寺のチーズ食パンが熱い!っていうかチーズ教信者の私だけが、熱いのかもしれない……。というワケで、今回は吉祥寺の美味しいチーズ食パンをご紹介したいと思います。
小学校以来の食パントラウマを生食パンで癒し、食パンを食べ散らかしているおっさん女子ですが、最近は、あん食(144回)の暴力的なカロリーと美味しさにハマリ、あんこトーストを自宅で自作しているおっさん女子である。 そこで今回は、あんこトーストのお手本にしたい吉祥寺のお店をご紹介だ!
最新記事
香ばしくローストした国産鶏のガラやモミジでとった塩スープのラーメン&つけ麺が看板。餃子類は2人前をテイクアウトすると1人前がサービスになる。
焼きとんを楽しむうえで、安く手軽なチェーン店もまた選択肢のひとつ。ここでは関東で人気の焼きとんチェーン3つを徹底比較。調査の結果、それぞれの色が見えてきました。
サラリーマンで賑わう新橋の駅ビル地下街にあって、店の風貌もいかにもザ・居酒屋。なのに、日本ワインの専門店というギャップがイイ!
焼きとんの店は数あれど、ホントに美味しい店はどこにあるのか。都内各地のやきとんが食べられるお店を調査。安くて美味しい、コスパ抜群の間違いない名店を集めました!
「マッコリがすすむ韓国のおつまみ」をテーマに、「チェユッ(茹で豚)」や「チャルラ(牛ホルモンやスジ)」など現地の居酒屋の定番が揃う。韓国の食文化を受け継ぐ「ジャン 焼肉の生だれ」でおなじみの『モランボン』が展開する。
get_app
ダウンロードする
キャンセル