SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・渋谷の台湾火鍋料理店『AKUBI』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

×クラフトビール 夏のビールはオンザロックが大正解

キンキンに冷やされた炭酸からシュワっと香るのは柚子とライム。まるでカクテルのようなビールだ。台湾発のフルーティなクラフトビールと火鍋がスペシャリティだが焼売も負けていない。

3種類それぞれ餡の具材を変えているのだ。中でも自家製椎茸醬をのせた焼売はかぶりつくと甘辛いタレに中のしいたけ、桜エビ、そして豚のダシが混ざり合い圧倒的な旨みとなって押し寄せる。

松坂ポークの皿シュウマイ 980円 、AKUBI特製 発酵焼売 385円、肉シュウマイしいたけ醬と台湾サクラエビ 680円

『AKUBI』(奥)松坂ポークの皿シュウマイ 980円(中央)AKUBI特製 発酵焼売 385円(手前)肉シュウマイしいたけ醬と台湾サクラエビ 680円 発酵焼売は発酵白菜や粗挽き肉、叩いたエビがイン。皿焼売は松阪ポーク使用でもっちりジューシーな餡に

そこにアルコール9.99%の爽やかなフルーツビール。オンザロックで流し込むと、キリッと口の中をリセット。また眼前の旨みの塊に挑みたくなる。焼売と台湾クラフトビールの無限ループをお試しあれ。

『AKUBI』

[住所]東京都渋谷区猿楽町2-13 F93daikanyama1階
[電話]03-6433-7987
[営業時間]17時~23時半(22時半LO)※金~4時半、土15時~4時半、日~23時半
[休日]無休
[交通]JR山手線ほか渋谷駅新南口から徒歩10分

撮影/石井明和、取材/藤沢緑彩

※2022年9月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…