日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。
本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!
文、画像/おと週Web編集部
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!
難易度:★★☆☆☆
■難読漢字、食べ物編の正解はこちら
正解:しょっつるなべイタケ(「コウタケ」でも正解)
よくある間違い:しおじるなべ
ハタハタやイワシを桶や樽に入れて塩漬けにして1年以上魚が溶けるまで寝かせ、しみ出た汁で作られた旨味調味料である塩魚汁(しょっつる)で味付けをした鍋料理がしょっつる鍋です。
しょっる鍋は秋田県の郷土料理で、おもに冬に食される料理です。使用される魚は冬に旬を迎えるハタハタで、そこに長ネギ、豆腐、白菜、セリ、水菜、キノコなど、冬が旬の野菜を加えます。余計なものは入れず、ハタハタだけを入れて、しょっつるとハタハタから出た旨味の詰まった汁を楽しむ食べ方をする地域もあります。
なぜハタハタを使用するのかというと、日本一のハタハタの漁場が秋田県近海だからです。
ちなみに、しょっつるは石川県の「いしる」、香川の「いかなごしょうゆ」とともに日本三大魚醤のひとつとされています。
しょっるの語源は「塩汁」(しおじる)で、それがなまってしょっつると呼ばれるようになったと言われています。
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!