SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★☆☆☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:イチジク

よくある間違い:ムカハナ

イチジクは花が咲かないのに果実がなるように見えるため、無花果という漢字が当てられたと言われています。ただし、実際は花は外から見えないだけで花嚢(かのう)と呼ばれる部分の内側に花を咲かせているのです。

花嚢とは普段私たちが食べている部分です。熟すと外皮が割れて赤い果肉のようなものが顔を覗かせますが、それが花の名残りなのです。ちなみに、熟す前の外皮が青いうちに花嚢をカットすると花嚢の中に無数の白い花を見ることができます。

イチジクは栄養豊富な果物で、ヨーロッパや中近東では「不老長寿の果物」として古くから珍重されてきました。

原産地はアラビア半島と言われ、古くから地中海沿岸・中東を中心に栽培されてます。トルコが世界一の生産国で、エジプト、イラン、モロッコなども有数の生産国として知られています。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

旨さ鮮烈。しみわたる一杯 至極のラーメン 着丼とともに鼻孔をくすぐるスープの香り、ひと口飲めば身体の...