MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
串かつ 七福神(串揚げ/東梅田)のグルメ取材記事と写真

串かつ 七福神(串揚げ/東梅田)のグルメ取材記事と写真

東梅田エリアの串揚げ店「串かつ 七福神」のおすすめメニューのグルメ取材記事と写真のページ。かつて“安い旨い”で団塊の世代の胃袋を満たしてきた地下鉄梅田の食堂街「ぶらり横丁」。2015年の行政代執行により幕を閉じた。

串かつ 七福神(最寄駅:東梅田駅)

サクッと軽く20串はペロリ!ソース2度付け禁止の大衆串

その際、閉店が惜しまれた人気店のひとつがここ『七福神』だ。現在は大阪駅ビルに移転し、元気に営業中。人気は衰えず、かつての常連客にビジネスマンや女性客も多く、ランチタイムや夕方は満席御礼。その人気の秘密は、“安い旨い”のモットーはそのままに、味には手を抜かないところ。衣には、その時々で使う分だけのメレンゲを投入し、軽さを強調。油は100%ラードを使用しカラッと。赤ワイン、りんごジュース、ウスターを調合したソースも秀逸だ。平均1人20串、女性でも15串はいける軽さとコスパに人気の陰りは1ミリも見えない。

えび、ブロッコリー、紅しょうが、りんご、ライスボール、串かつ(牛)、若鳥
178円、118円、118円、118円、178円、118円、178円

特に人気の串7本。ブロッコリーなどの野菜串はダシ醤油で。デザート感覚のりんごはシナモンシュガーをふって。新商品のライスボールはチーズがトロけて美味!

すじコン煮
475円

ビールのアテに最適なすじコン煮。優しい味付けで最初に注文したいスピードメニュー。

きゅうり漬
237円

きゅうり漬は串休めにもぴったり

串かつ 七福神

■『串かつ 七福神』
[住所]大阪符大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅第4ビル地下2階
[TEL]080-1410-4177
[営業時間]11時半~22時45分LO ※ランチタイム有
[休日]無休
[座席]24席/完全禁煙/予約不可/カード不可/サなし
[アクセス]地下鉄谷町線東梅田駅から徒歩3分

電話番号 080-1410-4177
2017年6月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
ストップをかけるまでお任せで供される串揚げは、全種類180円とリーズナブル。定番の肉や魚介、野菜類のほか、「ハマグリ」や「生湯葉」といった独創的なメニュー、月ごとの旬のものなど約40の食材が並び、あれこれ食べたくなるはず。
開店14年を迎える焼きとん屋。昔は立ち飲みだったが10周年を機に席が設けられ、座って食事できるようになった。
 まずは串カツ。ソース2度漬け禁止の関西流だが、そのソースにはシャモロックのガラのダシを加えるなどひと工夫し、八戸流に仕上げている。
厳選された旬の食材に、完ペキなる火入れ、サックリ軽い食感と、この串揚げの旨さの理由を挙げればキリがない。が、あえてひとつ注目するなら、それはパン粉だろう。
黒ゴマをまとい旨みが増したサーモンに、きめ細やかな衣で甘みを最大限に引き出した天使の海老……。素材により4種の衣を使い分け、白絞油でカラリと揚げた串はどれも独創的かつ完成度の高い仕上がりだ。
吉祥寺の焼き鳥屋といえば『 I 』である。 吉祥寺通りの総本店、井の頭公園の入り口の公園口店は、みんな知ってるよね。 しかし実はもう一店舗あるんですよ。吉祥寺北口店が! ここは、意外に知られてないんだよね……。
いま思い出してもあの衝撃は記憶に残る……。 「なにこれ⁉ 美味い!」と思わず声を張りあげてしまったほど。 この素敵な出会いは、ディナーに誘われて迷い込んだお店で始まった。それが、内外観には草木の緑とレンガで彩られ、入った瞬間、なんとも言えない温かい空気を感じる「ONZORO.」というビストロだった。
お茶割り好きならすでにご存知であろう学芸大学の『茶割』。その新店として今年3月に登場したのが『茶割 目黒』。
埼玉県・川越市にて、旧家の邸宅を公開している庭園。始まりは明治2年(1869)創業の材木商「丹波屋」。
名古屋最大の繁華街といえば、栄。しかし、このエリア外にだって美味しい店はある。 それが今回紹介する『膳処 桂川』である。 北区黒川で12年間居酒屋を経営していた桂川真一さんが、昨年4月にオープンさせたお店だ。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt