全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・京急蒲田のとんかつ店『とんかつ大希』です。
※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。
20分かけて仕上げる見目麗しい名ヒレかつ
ロースかヒレか、とんかつを語る上での永遠のテーマと言っていいだろう。普段はロース一択の自分もこの店ではぐぐっとヒレ派に傾いた。
定食に付く前菜と小鉢で空腹をかわしつつ、待つこと20分。差し出されたのがご覧の「上白ヒレ」。
上白ヒレかつ定食 2200円
桜色に艶めく断面に、まずは塩をふりかけガブリとやれば、何の抵抗もなく歯がすっと入るふんわりとした口当たりの後から、無垢なる旨みの肉汁が滴ってくる。低糖度のパン粉を上質なラードで揚げた衣も、淡雪のごとき口溶けだ。
そして次なるひと切れは自家製のダシ醤油で、そのまた次は薬味入りのみぞれ汁でと、と味の引き出しの多さに翻弄される。
ロースだって負けてはいない。こちらはパン粉も揚げ方も変えて、香ばしさを持たせた衣が岩中豚の脂の甘みを引き立てる。となると、やっぱり冒頭に戻ってしまう。ロースかヒレか、それが問題だ。
【ここにこだわっています!】白ヒレは、まず110°Cの油で15分ほどじっくりと揚げた後、150°C前後の油に移して1分半。その後3分ほど休ませることで、ジューシーで柔らかな仕上がりとなる
[住所]東京都大田区蒲田4-10-14 あすとウィズ 2階
[電話]03-6715-8845
[営業時間]11時~15時(14時半LO)、17時~21時(20時15分LO)
[休日]月
[交通]京急本線京急蒲田駅西口から徒歩1分
撮影/西崎進也、取材/菜々山いく子
※2022年11月号発売時点の情報です。
※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。