×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・石神井公園の居酒屋『くうのむちゃのま』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

父親仕込みのとんかつを居酒屋で継承

おすすめメニューのトップに躍り出ている看板メニューが、とんかつ。オーナーの実家が東京・青梅でとんかつ店を営んでおり、居酒屋での修業を経て独立する際は、「とんかつを武器にする!」と決めていたそう。

豚肉は、開店の際に改めていろいろな銘柄を食べ比べて選んだという和豚もちぶた。粗めでザクザクの衣をまとったとんかつは、脂身が濃厚すぎずに口どけがよく、じんわり広がるほどよい甘みがちょうどいい。

ロースカツ 1210円、たる酒澤乃井 銀印 660円

『くうのむちゃのま』ロースカツ 1210円、たる酒澤乃井 銀印 660円 日本酒は塩も一緒に提供

さらに、ぜひ試してほしいと言われた組み合わせが、芳醇でまろやかな「澤乃井」のたる酒と塩。とんかつに塩を付けてかじったあとに日本酒を流し込むと、互いの甘みが見事にマッチ。塩味が旨みを引き立てて、より一体感が増すのだ。これはハマる!

『くうのむちゃのま』

[住所]東京都練馬区石神井町2-13-5 グリーンハイムたちばな102
[電話]03-5923-5677
[営業時間]17時~23時(フード22時LO、ドリンク22時半LO)、土・日15時~
[休日]無休
[交通]西武池袋線石神井公園駅北口から徒歩4分

撮影/鵜澤昭彦、取材/井島加恵

※2022年11月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…