×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

駅改札の目の前に、ガンダムのブロンズ像

曲を確認して改札を出たら、いきなり目の前にはガンダムのブロンズ像が立ってた。実物大ガンダムを見るため東京お台場、横浜、静岡、福岡と回ってきた私だけど、ブロンズ像は全国でもここだけじゃないかなぁ? もうこれで「聖地感」、最高潮ですね。

上井草駅前にあるガンダムのブロンズ像

いい気分で上井草商店街に入ると、いきなり右手のクリーニング店に『ガンダムSEED DESTINY』のポスターが貼ってあった。第2回『あしたのジョー』の時もイラストが貼ってあったのは、クリーニング店でしたよね。クリーニング屋さん、ってアニメを応援する何か動機でもあるんでしょうか? ただし残念なことに、閉店してるみたいですけども。

クリーニング店のシャッターに描かれたガンダム

ここでサンライズ、初代本社時代の住所をあらかじめ調べてあったので、地図で検索してみる。そしたら何と、このクリーニング店の隣のビルでしたよ! 2代目本社に移ったのは1996年10月だから、最初のガンダムが作られた時(1979年)はここ、だったことになる。いやぁあの名作が生まれた地、と思うと感慨もひとしおですなぁ。聖地に来てみる意味とはこういうところにあるんですよ。

サンライズの初代本社のあった場所

続いて2代目本社のあった場所に行ってみる。実はここから歩いてすぐ。どころか、ほんの1ブロック離れただけのところでした。

サンライズの2代目本社のあった場所

こっちが2代目本社の入っていたビル。斜め前のお店のシャッターには、ガンダムのイラストが描かれた。

2代目本社が入っていたビル斜め前のお店のシャッターに描かれていたガンダム
次のページ
途中下車して「杉並アニメーションミュージアム」を訪問...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4 5icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

西村健
西村健

西村健

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…