全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・府中の蕎麦店『手打ち蕎麦 ほてい家』です。
※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。
のど越しなめらかな「せいろ」のツユはやや甘め
江戸時代、蕎麦が名物で、今も数多くの手打ち蕎麦店がひしめく府中の街。同店は駅近くながら閑静な住宅街にある店だ。北海道産の蕎麦粉2種をブレンドして打つ、東京の蕎麦と言えばの二八は香り高く、のど越しもつるりとなめらか。
せいろ 850円
大甕に作り足してきたかえしに、カツオ節と昆布ダシで作る辛ツユはほんのり甘めで、これが蕎麦によく合い、多めに盛られたせいろもたちまちペロリ。激戦区で4代続く味は伊達じゃない。
蕎麦前も充実しており、平日の夜、週末は昼間から3種盛りや天ぷらなどをアテに酒を楽しみ、〆に蕎麦を手繰る人も少なくない。実に使い勝手のいい隠れ家なのだ。
[住所]東京都府中市宮町2-2-20
[電話]042-361-2624
[営業時間]11時~15時(14時半LO)、17時~21時(20時半LO)
[休日]月、第1・3火
[交通]京王線府中駅南口から徒歩5分
撮影/小島昇、取材/編集部
※2022年12月号発売時点の情報です。
※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。