日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。 本コーナーでは「あれ、これど…
日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。
本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!
文、画像/おと週Web編集部
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!
難易度:★★★☆☆
■難読漢字、食べ物編の正解はこちら
正解:ネクタリン(「ズバイモモ」「ツバキモモ」でも正解)
ネクタリンは桃の変種で、和名は多彩で、ズバイモモ、ツバキモモのほかに、ケナシモモ、アブラモモなどとも呼ばれます。
桃との大きな違いは、果実の表面にうぶ毛がないことです。また、サイズもやや小ぶりで、果皮の色も黄赤色をしています。表面がツルツルしていることから、光桃(ヒカリモモ)と表記されることがあります。
味や食感も異なり、ネクタリンは桃よりも果肉が硬めの食感で、酸味が強めです。
旬の時期は夏から初秋、産地も福島や長野、山梨など、桃の産地とほぼ同じです。
桃の仲間でありながら、見た目が椿の実に似ているため椿桃と名づけられたといわれています。