[Alexandros]磯部寛之の酔滴のラダー

おとなの週末人気連載『[Alexandros]磯部寛之の酔滴のラダー』第10回の舞台は隅田川の近く、浅草橋~神田!

ついに本連載初の○○が登場 天ぷら屋さんを出たあとは、駅前に戻り、ふらふら歩いて次を探します。選んだのは、中国料理のお店。屋外の席で、羊を使った串や餃子をいただきます。そして、ついにここで本連載初の○○を…(しつこいよう…

画像ギャラリー

人気ロックバンド[Alexandros](アレキサンドロス)のベース&コーラスとして活躍する磯部寛之さんは、実は大のお酒好き!そして、『おとなの週末』は愛読誌!そんな磯部さんが”はしご酒”の魅力をお伝えする、本誌人気連載『酔滴のラダー』。5月15日発売号の第10回は、隅田川沿いの街「浅草橋」からスタートし、少し距離のあるはしご酒。記念すべき第10回の模様を、本誌未公開写真とともに、少しだけお見せします!

まずは浅草橋からスタート!

記念すべき10回目となった今回は、浅草橋にある「角打ち」から。お決まりの焼きとんと迷ったのですが、本連載初、日本酒からのスタートです!

この日の開始時刻は16時半でしたが、夕方とは思えない空の青さと日差しの強さ!器用に縁石の上を歩く影も、長~く伸びています

1軒目では、この連載で飲んできたお酒の話題に。そこで、これまで40軒以上のお店を訪れ、飲んだお酒の杯数は数え切れないのに、まだ○○を飲んでいない!と気付いた担当(○○の答えは本誌に!)。

今度はそれだけではしごなんていいですね~と盛り上がりつつ、2軒目へ移動です。

1軒目で、磯部さんが2杯目に選んだ日本酒がこちら。店員さんと相談しながら自分の好みを探れるのも、角打ちの楽しみのひとつ

次に入ったのは、1軒目で迷った焼きとん屋さん。ここでビールを飲んでリセット(?)したところで、今回の「旬の味」を求めて、神田の天ぷら屋さんに向かいます。

今回は、ちょっと移動しつつのはしご酒。「旬の味」を求めて、神田駅付近に到着です。空がまだ明るい…
天ぷら屋さんで、メニューを見つめて旬のもの探し。春の食材、春の食材…
注文は、オーダーシートに数量を書くスタイル。何を食べるか、担当と相談しながら記入します

ここで無事に旬の味を発見して、今回もノルマ達成!あとは気兼ねなく飲むだけです(笑)。

ついに本連載初の○○が登場

天ぷら屋さんを出たあとは、駅前に戻り、ふらふら歩いて次を探します。選んだのは、中国料理のお店。屋外の席で、羊を使った串や餃子をいただきます。そして、ついにここで本連載初の○○を…(しつこいようですが、答えは本誌に!!)。

4軒目を探して駅前をふらふら。気付けばすっかり夜も更け、髪のピンクがきれいに映えています
4軒目の中国料理のお店で食べた、磯部さん大絶賛の「ラム入り焼き餃子」。お酒が進んで進んでしょうがない美味しさです。ラム好きさんはぜひ!!

街を移動しながらのはしご酒に、日本酒スタート、初登場のお酒まで、初めてづくしだった今回。この後もまだまだ続いた…のですが、その盛りだくさんの内容は、本誌でご確認ください!

おまけ
今回はお店を探して神田駅周辺をかなり歩いたせいか、撮影した写真を見返したら、やたらと移動中のものが多かったのです。記念すべき第10回ということで、せっかくなので何枚か掲載。どこで撮った写真か、撮影場所を探してみてください!

歩いているところを動画で…と思ってカメラを構えたら気付かれ、逆に撮り返されてしまいました。傍から見たら、道端でカメラを向け合って、謎の対峙です…
左に見えるお店の壁の絵が、インパクト大!この日は、駅前の商店街をあちこちよく歩きました~(今度はバレずに撮影成功◎)

『おとなの週末2023年6月号』は5月15日(月)発売!

浅草橋・神田でのはしご酒の全貌は、ぜひ本誌でご確認ください!

おとなの週末2023年6月号

いそべ・ひろゆき/12月29日生まれ。アルバム『But wait. Cats?』を2022年7月にリリースした人気ロックバンド[Alexandros]のベース&コーラスを担当。大のお酒好きで、バーで寡黙に飲むのはもちろん、赤提灯を渡り歩くはしご酒もこよなく愛する。5月17日の横浜公演を皮切りに、対バンツアー「THIS SUMMER FESTIVAL TOUR’23」を開催予定。また、8月には「SUMMER SONIC 2023」「MONSTER baSH 2023」「RUSH BALL 2023 25years Goes On!」、10月には「LIVE AZUMA 2023」への出演も決定している。

文・撮影/編集部

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

この食材の名前は? 生で食べてはダメ!

【難読漢字】食べ物クイズ 口臭消しにも効果的です

2024年4月29日~5月5日の運勢は?【タナミユキの文豪占い】

GWは「読み物系」連載一気読み!作家やお笑い芸人のためになるコラム揃ってます

おすすめ記事

【GW温泉特集】個室露天風呂の宿のすすめ

「中南米カリブ」と「ラム」の愉しみが詰まった『Tafia』!! 「ヤシの新芽の芯」や「緑ホオズキのスープ」など料理も本格的

『ダバ・インディア』の流れを汲む『Indian Street Food & Bar GOND』では「カレーはおつまみ」!! 「インドウイスキー」などドリンクも豊富

この食材の名前は? 生で食べてはダメ!

「まぐろもんじゃ」は愛されて25年の看板メニュー 『もんじゃ まぐろ家 本店』 

人気企業イチオシ&ロングセラーが集結 「おいしい博覧会」で学んだ“ツウ”なアレンジ

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…