SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★☆☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:ちょうじ

ちょうじとは、英語ではクローブ。フトモモ科の樹木であるチョウジノキの花のつぼみを乾燥させた香辛料です。

甘くてスパイシーな香りが特徴で、その独特の香りはスパイスの中でもっとも強いといわれていています。そのため、肉の臭み消しに使われることが多く、ハンバーグなどの肉料理、カレーなどには欠かせません。

また、甘いものとも相性がよく、焼きりんごやアップルパイなどのお菓子を作るときに使われます。

古代の中国では、口臭を消すために口に含むことが習慣化されていたとか。

花のつぼみの形が釘に似ていることから、釘の「丁」の字を使い丁子と名づけられたといわれています。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

【クローブ:関連記事】サバとコーヒーのペアリングを追求する唯一無二の専門店!サバビリヤニ&サバのバインミーが絶品の旨さ

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…