×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★☆☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:どぶろく

日本酒を醸造するとき「濾す(搾る)」という行程を経ない酒がどぶろくです。甘味が強く、米粒感がありトロリとした呑み口が特徴です。

日本酒は、米、米麹、水に酵母を加えて発酵させたもろみ(醪)と呼ばれるものを搾って作られますが、どぶろくは、もろみを搾らずに作られるのです。

酒かすはもろみの搾りかすです。つまり、どぶろくはこの酒かすがそのまま残った状態の酒です。

白濁しているため、濁り酒(にごりざけ)、濁酒(だくしゅ)、白馬(しろうま)と呼ばれることもあります。

ただし、どぶろくはもろみをまったく搾っていないのに対し、濁り酒は目の粗い酒袋を使って搾られています。そのため、正確にはどぶろく=濁り酒ではないといえます。

どぶろくには米と米麹の栄養がそのまま詰まっているため、ほかの酒とは異なり、美容や疲労回復に欠かせないアミノ酸を豊富に含みます。また、甘味成分であるオリゴ糖は腸内の善玉菌を増やす作用があるなど、非常にヘルシーなお酒なのです。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

2024年12月20日に開業110周年を迎える東京駅を大特集。何度来ても迷ってしまう。おいしい店はど…