×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

北海道釧路在住の自然写真家、佐藤章さん(50)の写真展『北の和毛(にこげ)』が、東京・西新宿の「ニコンプラザ東京 THE GALLERY」で開催されています。平日は別の仕事を持ち、”週末フォトグラファー”として活躍されている佐藤さんが、野生動物を撮り始めたきっかけや、その魅力を伺いました。厳しい自然の中で生きる動物たちの、可愛くて尊さを感じる写真と共にご紹介します。

『霧氷滑空』マイナス20度を超える寒い朝、霧氷の中を飛ぶエゾモモンガ

大人になって出会ったエゾフクロウの赤ちゃんに感動

佐藤さんは、今から22年ほど前に父親の体調不良がきっかけで、地元の北海道釧路市で営む実家の洋服屋を継ぎました。写真を始めるきっかけとなったのは、7年前に参加した経営セミナーの講師から聞いた話でした。

それは、講師が新しい事業を始めるタイミングでたまたま訪れた摩周湖の星空が、見たこともないほど美しく、これからスタートすることの背中を推してくれるかのように”天命を感じた”というものでした。

この話に感銘した佐藤さんは、「摩周湖の美しい夜空を見てみたい、それを写真で撮ってみたい」と、思ったそうです。カメラはよくわからなかったので、知人に聞いてコスパが良いと言われて購入したのが、一眼レフカメラ「Nikon D750」でした。

そして摩周湖へ星空へ撮りに行ったのは、同じ年のクリスマスイブ。幸運にも、夜空には天の川が広がり、その感動と美しさをカメラに収めました。

『急カーブですよ!』クマが運転注意を促しているような一枚

星空など風景を撮り始めた佐藤さんは、カメラ仲間が少しずつ増えていきます。今から5年前の12月、カメラマンの1人に「動物は撮らないの?」と聞かれました。「動物がいる場所もわからないし…」と答えると、エゾフクロウが見える釧路のある森へ連れて行ってくれたそうです。

フクロウを見たのは、子供の頃に行った釧路市動物園。当時はライオンとか目立つ動物を見るのが好きで、じっと動かないエゾフクロウは面白くなく感じて好きではなかったそうです。

でも、大人になって自然の中で見たエゾフクロウは、”森の賢者のような風格”があり、神秘的で魅了されたそうです。ダメ押しとなったのは、エゾフクロウのヒナを見たときで、可愛すぎてハマってしまい、そこから野生動物を撮ることに夢中になり、北海道内の四季を通じた撮影場所へ向かうようになりました。

エゾフクロウのヒナを写した『アザラシじゃないよ』は、佐藤さんにとって特に思い出深い一枚です。

『アザラシじゃないよ』ふわふわの毛とあどけない表情が可愛いエゾフクロウのヒナ

撮影に向かうのは、仕事が終わった金曜の夜から日曜を終日利用した週末です。北海道内の移動に使うのはワンボックスカー「ハイエース」。座席の後ろには、布団を引いていつでも寝泊まりできるようにしています。

北海道内を毎週のように移動しているという走行距離は、「3年で13万キロ走ってます。前の車が10年で8万キロだったので、結構いってますね」と佐藤さん。今までで一番遠かったのは、釧路市から国道40号経由で450㎞ほど離れた、日本国内で最北端と言われる稚内にゴマフアザラシとイタチ科のキタイイズナを撮りに行ったときで、運転に半日を費やすそうです。 

次のページ
一期一会の出会いと緊張感...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

大島あずさ
大島あずさ

大島あずさ

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…