SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

駅そば店「いろり庵 きらく」等を運営するJR 東日本クロスステーション フーズカンパニーは、6月20日より自動調理販売機を用いたセルフ式駅そばの実証実験を目的に「セルフ駅そば 上野常磐ホーム店」をJR東日本上野駅11番・12番線ホーム上に開業します。

最短90秒で商品提供できる自動調理販売機!

この実験では、米国シリコンバレー発のフードテックベンチャーYo-Kai Express Inc.の自動調理販売機を用いて提供します。店舗で提供する商品(そば全4種)はJR 東日本クロスステーション フーズカンパニーの戸田工場(埼玉県戸田市)で新開発しました。

自動調理販売機設置事例 (上野駅新幹線改札内 コンコース地下3階)

自動調理販売機は精密なプログラムと独自の解凍技術によってメニュー毎に最適な調理をし、最短90秒で出来立ての食事を提供することが可能です。

同社によると、コロナ禍での新しい生活様式や働き方とともに外食の利用動機も多様化している中で、自動調理販売機を用いることで、利用者が自由に喫食できる完全セルフサービスの環境や、有人店舗営業時間外で喫食できる環境などのニーズ等の検証に加え、外食産業の人手不足解消手段の有効性も検証するのがねらいだそうです。

これまでにも「そばロボット」の導入など、駅そばのDX化を進めてきた同社ですが、無人駅そばが定着していくのか?注目したい店舗です。また、「セルフ駅そば 上野常磐ホーム店」では全メニューオープン記念価格となっているので、上野駅を利用される方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

【店舗詳細】

店舗名称 セルフ駅そば 上野常磐ホーム店
開業日時 2023年6月20日(火)午前11:00
所在地 JR上野駅11・12番ホーム上
営業時間 平日 6:00~23:00
     土曜 6:00~22:30
     日曜・祝日 6:30~22:00
客席 約10席(立ち席)、全面禁煙

【商品一覧】

たぬきつねそば オープン記念価格 550円

お蕎麦の定番商品「たぬきつねそば」。揚げ玉と油揚げをトッピングしました。つゆが染み込んだ揚げ玉と、甘辛い油揚げが、お蕎麦の美味しさを引き立てます。

紅しょうが天そば オープン記念価格 680円

紅しょうがかき揚げ天を、一枚トッピングしました。紅生姜のほどよい酸味と食感が、よりお蕎麦の美味しさを引き立たせ、食欲をそそる味わいです

ちくわの磯辺天そば オープン記念価格 630円

ちくわの磯辺天をトッピングし、満足感の得られる一杯に仕上げました。青海苔が香るうま味たっぷりのちくわ天が、お蕎麦の美味しさをより引き立てます

柚子胡椒香る豚肉そば オープン記念価格 730円

甘辛く煮込んだ豚肉と柚子胡椒をトッピングしました。豚肉のしっかりとした味わいに、柚子胡椒のピリッとした爽やかな辛さがアクセントを与えます

※オープン記念価格での販売期間:6月20日から7月19日まで。

※写真はイメージです。価格は全て税込です。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 山本
おとなの週末Web編集部 山本

おとなの週末Web編集部 山本

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…