SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

ムシッと暑い日本の夏。この時期は、同じく湿度高めな各国の“アジアめし”が、なんだか妙に体に効く。ぜひ家でも楽しみたい!ということで、雑誌・広告等で幅広く活躍しているフードコーディネーター・タカハシユキさんに、手軽なアジアめしレシピを教わった。今回は”カレー系アジアめし”のつくり方2種をご紹介!

「アジア、エスニック、というと材料の想像がつかない人も多いと思うけれど、実は普段からおなじみの食材に、ポイントとなる本場の調味料や食材をちょい足しすれば、かなり本格的な味わいになるんです」とタカハシさん。

たとえば調味料なら、ヌクマムやナンプラーというベトナムやタイの魚醤。これをほんの少し加えるだけで旨みが倍増し、いかにもな風味がブワッと広がる。また、これらはいずれかで代用可能だというから、どちらかを持っていればアジアめし作りには便利なアイテムだ。

食材では、レモングラスやハーブ類がたくさん登場するが、最近は乾燥レモングラスも手に入りやすくなっているし、ハーブもお好みで日本の香味野菜(大葉やセリ、春菊など)に換えてもいいという。「まずは身近な食材でも簡単に“らしさ”が出せることを実感してみてください。いろいろオリジナルアレンジも楽しんでみて!」

ダシ風味が決め手の沁みるやさしさ『モルディブ風カレー』

モルディブには、「モルディブフィッシュ」というマグロやカツオを乾燥させた、まさに日本のなまり節に似た食品がある。今回は現地のカレーをイメージして、カツオのなまり節を使ったダシ風味のカレーを。どこまでもやさしい味わいは、カレーの概念が変わるかも!?

ダシ風味が決め手の沁みるやさしさ『モルディブ風カレー』

【材料/4人前】
・なまり節……1本(300g)
・玉ネギ……1個
・ニンニク……4片
・おろしショウガ……大さじ1と1/2
・カレー粉……小さじ2 ※好みで調整してOK
・好みの油……適量
A- クローブ……5本
A- カルダモン……4粒
A- シナモンスティック……1本
・ご飯……4杯分
・塩……適量
・スライストマト……少々(お好みで)

【作り方】
1.玉ネギ、ニンニクはすりおろす。なまり節は手でほぐす。

2.鍋に油を1cmぐらい注ぎ、強火にする。玉ネギ、ニンニク、ショウガを加えてなるべく強火のまま混ぜる。カレー粉を加えて、馴染ませるように混ぜ合わせる。

3.2に水400mlを加えてしばらく煮て、油が浮いてきたらなまり節を加える。中火にして10分ほど煮る。

4.Aを加えてさらに混ぜ合わせ、蓋をして約20分煮る。味を見て足りなければ塩を足す。

5.器にご飯、カレー、スライストマトを盛り付ける。

次のページ
肉じゃが感覚の素朴さが身上『チェッターアールーヒン〜肉じゃが...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…