×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・江戸川橋の定食屋『八百食堂』です。

旨みと栄養が溶け込んだ味にご飯が進む

どこか懐かしい昭和の雰囲気が漂う店内には、豚汁の香りも漂っている。不思議にとろみのある同店の、その名も「とろ~り豚汁」は、濃厚かつさっぱり。このとろみの正体はラーメンのダシを取るように豚肉を煮込んでいることに加え、じゃがいもなど大量の野菜が溶け込んでいるから。そのため肉の旨みもありつつ実はヘルシーなのがポイントだ。

とろ〜り豚汁 めし並 700円角煮(ダブル)400円、梅干し 50円

『八百食堂』(手前)とろ〜り豚汁めし 並 700円(奥)角煮(ダブル)400円、梅干し 50円 人気のご飯のお供はチャーシューや角煮!お米は小粒で甘みのある「とねのめぐみ」、味噌は味噌ソムリエが同店のために調合した専用味噌、野菜は国産のものを選ぶなど素材へのこだわりがたっぷり

これをおかずにご飯をかき込むのが実に旨い! とろりとして熱々のお汁、野菜がゴロっと入り、その栄養が身体中に行き渡りなんだか元気が出てくる。さらに明太子など20種類超のご飯のお供が50円と来たものだから、ますますご飯が進んでしかたない。ほっと落ち着く空間で、冬のエネルギーチャージと行こうじゃないか!

『八百食堂』

撮影/小澤晶子、取材/藤沢緑彩

※店舗情報は、画像ギャラリーでもご覧いただけます。

※2023年2月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

2024年12月20日に開業110周年を迎える東京駅を大特集。何度来ても迷ってしまう。おいしい店はど…