×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、北海道・白石区のスープカレー店『スープカリー スパイス&ミル』です。

新鮮野菜の滋味と麹の風味が広がる 味噌×スパイスの誘惑

当然と言えば当然だけれども、札幌スープカレーとひと口に言っても、その味わいは実に様々だ。市内に約200軒あると言われている専門店の中でも味噌との邂逅を果たしたのは、この店だけかもしれない。そんなメニューが「じっちゃんの百年味噌カレー」。

じっちゃんの百年味噌カレー 1320円

『スープカリー スパイス&ミル』じっちゃんの百年味噌カレー 1320円 スープの中には粒状のクミンやマスタードも入り、噛めば香りが弾けるように広がる

“じっちゃん”とは店主・半田さんの曽祖父で、“百年”は明治41年に彼が山形で醸造所を創業したことによる。ひ孫が作るオリジナルスープは、豚骨を主体に野菜や釧路産の昆布を重ねた、どっしりとしたコクが持ち味。そこへシャープに立たせたスパイス感と、味噌からあふれる麹の熟成した風味が器の中で仲良く手を取り合っている。

さらに味噌と並び、もうひとつテーマに掲げるものが野菜で、妻・愛さんの実家の畑で、種付けや収穫も行なっているそう。野菜の個性に合わせて、煮る、蒸す、揚げると丁寧に甘みや香りを引き出した「野菜たっぷりカレー」も見逃せない。

『スープカリー スパイス&ミル』

[住所]北海道札幌市白石区本通11丁目北2-1
[電話]011-846-0009
[営業時間]10時半~15時(14時半LO)、17時~20時半(20時LO)
[休日]火(祝の場合は営業)
[交通]札幌市営地下鉄東西線南郷13丁目駅から徒歩11分

撮影/鵜澤昭彦、取材/菜々山いく子

※2023年3月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…