×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

“アニメ・漫画大好き”編集・武内の聖地巡礼

キャッチの生き様を描いた『新宿スワン』。ホストの成り上がる様を描いたのは『夜王』。主人公が闇社会を相手に暴力でのし上がる『HEAT-灼熱-』などなど。歌舞伎町が舞台の作品には、欲望に忠実でバイオレンスな作品が多い。そんな中、歌舞伎町でお金のない人相手に奮闘する下界を描く『Dr.クマひげ』に、潰れかけた映画館の再建を目指す『歌舞伎町ブルーフィルムの花嫁』は異色かも。

夜な夜な食堂に集う人々の悲喜を描く『深夜食堂』はゴールデン街が舞台で、映画『君の名は。』は新宿駅を背景にしたシーンが多数。「ここは!」と驚き、主人公と気分をシンクロさせながらの散策も楽しいものです。

『歌舞伎町周辺』

『歌舞伎町周辺』他にもキャバ嬢の熱き戦いを描く『胡蝶伝説』など多数。映像化されたものも多いので要チェック。ゲーム『龍が如く』では神室町と名前は異なるが、やはり歌舞伎町が舞台だ
『歌舞伎町周辺』

『新宿駅周辺』

『新宿駅周辺』『君の名は。』では駅南口、新宿大ガード交差点、新宿署などが登場。懐かしい作品では『シティハンター』。駅東口の黒板にXYZと書き込むのが冴羽への依頼方法だった

“カレー大好き”編集・武内の聖地巡礼

復活!モンスナック

「と、東京にはこんなカレーがあるのか!?」。今から30年近く前、そのおいしさ以上に、スープ状のカレーに驚かされた『モンスナック』。それがカレー食べ歩きの契機だったと思う。2021年に移転のため閉店。がっくりしていたのだが、昨年野村ビルの地下で再開されていたとは!取材の合間に堪能してきました。相変わらずのシャバシャバ感に悶絶、感涙です。

カツカレー 900円&茹で卵 80円

『モンスナック』カツカレー 900円&茹で卵 80円 写真はカツカレー900円&茹で卵80円。新宿駅近くのカツカレーで1000円を切るなんて、その企業努力に頭が下がります。ただ、出店はまたしても地下飲食店街。地下が好きなのだろうか?
『モンスナック』

[住所]東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル地下1階
[営業時間]11時〜21時(LO、土・日・祝〜20時LO)
[休日]無休

取材・撮影/編集部

2023年9月号

※2023年9月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。5月15日発売の6月号では、「うまくてエモい!…