×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・有楽町のカフェ『cafe 紅鹿舎』です。

あの和食材が入った愛情たっぷりの味

元祖ピザトーストなら昭和32年創業の『紅鹿舎』。初代の妻で2代目の村上節子さんが夫から新メニューを相談された時、「手軽な食材でピザが作れたら」と考案した。以来、喫茶店の定番として全国で愛されているそうな、完。じゃなくて!実はこの名喫茶、美味の宝庫だとご存じ?

チキンカレーのオーブン焼き 1600円

『cafe紅鹿舎』チキンカレーのオーブン焼き 1600円 ※14時~ イチから作るルウはスパイシーだがチーズと焼くとまろやかに

何せ品数は約240種。今回注目したのが「チキンカレーのオーブン焼き」だ。独自のルウは辛さを主張しつつ、クセが強くないチーズと焼いてまろやかに。刺激の中にどこか懐かしい風味があるのは具に和食材を使うからだそう。それはキンピラゴボウ。「私が子供の頃から好きで、母がカレーに入れて焼いてくれたのがおいしくて。そのままメニューに」と3代目の淳さん。母の愛の味なんです。

『cafe 紅鹿舎』

[住所]東京都千代田区有楽町1-6-8 松井ビル1階
[電話]03-3502-0848
[営業時間]11時~23時(土日祝10時~)
[休日]無休
[交通]地下鉄日比谷線ほか日比谷駅A2・A4出口などから徒歩2分・JR山手線ほか有楽町駅中央西口から徒歩4分

撮影/西崎進也、取材/肥田木奈々

※2023年3月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…