×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

スイーツ好き女優・大野いとさんオススメの“おかし”に合うコーヒーを、コーヒー好き女優・美山加恋さんがレコメンドし、フードペアリングする連載「おかしなコーヒーのハーモニー」。今回は、大野さん回。ついに自作ケーキが登場します。しかも、自由が丘の名店と対決するといいます。果たして、その結末は如何に!?

icon-gallery

4回目にして初の試みに挑戦!

今回はいつもと趣向を変えて「お菓子対決!人気店VS大野いと」をお送りしたいと思います。 

お題:「サントノーレ」 

サントノーレは、丸いパイ生地の中央に生クリームをたっぷり絞り、その周りにカラメルを塗った小さいシュークリームをいくつも並べた、見た目もかわいいフランスの伝統的なケーキ菓子

挑戦者:大野いと 

最近はお菓子屋さん巡りだけでなく、自分でもいろんなお菓子作りに挑戦しており勢いがある。また作ったお菓子を周りの人に食べてもらい、すごくおいしいと褒められて自信を深めているところ。

最近「サントノーレ」の作り方を習得し、その出来がなかなかよかったことから今回のお題に勝手に採用したが、それについては素人の挑戦者なんだから当然でしょと思っている。

人気店:パリセヴェイユ 

パティスリーの名店が何軒も集まる自由ヶ丘においても行列の絶えない超人気店。挑戦者の大野いとも、こちらのチョコレートケーキ「オペラ』の大ファン(サントノーレを食べるのは今回が初めて) 。

『パリセヴェイユ』
『パリセヴェイユ』

ルール:大野いとがおいしいと思った方が勝ちという簡単なルール。そんなの負けても勝ちって言えるじゃんと思うかも知れないが、小心者なのでそんな勇気はない。

それでは対決スタート! カーン! 

それではまず見た目から。 

両者の「サントノーレ」。どっちがどっちでしょう?
両者の「サントノーレ」。どっちがどっちでしょう?

うーん、これは両者ともいいですね。 

『パリセヴェイユ』の「サントノーレ キャラメル」
『パリセヴェイユ』の「サントノーレ キャラメル」

『パリセヴェイユ』のケーキはさすがに洗練されていて、立体的にデコレーションされたミニシューとキャラメルクリームがとても綺麗ですね。

大野いとの「サントノーレ」
大野いとの「サントノーレ」

対して大野のは家庭的であたたかくどこかホッとするイメージで、これはこれですごく良いです。 

えっ? お店のケーキに刺さってる黒いケーキピックにはお店の名前が書かれているようですが、私のに刺さってる白いケーキピックには何と書いてあるのかって? 

わかりません。なぜならこれはカッコよく見せるために、このお店で買った違うケーキのピックを引っこ抜いて自分のに刺しただけだから。 

いえ、全然セコくないです。

それでは実食と行きますか! 

次のページ
サントノーレを実食! 勝つのは人気店か大野か!?...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…