日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。
本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!
文、画像/おと週Web編集部
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!
難易度:★★★☆☆
■難読漢字、食べ物編の正解はこちら
正解:ヒウオ
ヒウオとは、琵琶湖の特産品で、小鮎になる前の稚魚のことです。12月から3月頃までと、冬にだけに獲れる魚です。琵琶湖の冬の味覚と称されることもあります。
3月頃を過ぎると成長して小鮎になってしまうので、非常に限られた時期にしか食べられない高級品です。
大きさは3~6cmほどで、見た目はシラスにそっくり。体が氷のように透き通っているため氷魚と呼ばれています。
釜揚げのほかにも、かき揚げや佃煮などで食されるのが一般的です。
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!
【鮎:関連記事】名古屋コーチンのスープに魚介などの旨味を絶妙にブレンド ビターな風味も深みを与える東京・千歳烏山『らーめん 梶原』