×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

千葉県の房総半島南西部の里山に建つ「道の駅 保田(ほた)小学校」は、個性的なネーミングがインパクトを与えるばかりでなく、校内のあちらこちらに用意されたユニークな仕掛けが、訪れる人々を在りし日の郷愁へと誘います。既存の体育館や校舎をリノベーションして再生した人気の道の駅に2023年10月、コワーキングスペース(机などの設備を共有して仕事ができる場所)もある「附属ようちえん」がオープン。その充実ぶりとは!?

チャイムや校歌が流れる校舎、夜の学校に潜入体験

「道の駅 保田小学校」は、2014年3月に少子化のため廃校になった鋸南町立保田小学校の126年の歴史を引き継ぎ、学校名を残して翌年12月、オープンしました。校舎や体育館も取り壊すことなく、リノベーションして再生した施設は、「道の駅」を設置する際、全国に先駆けた取り組みとして県内外から高い関心を集めています。

校舎をそのまま残してリノベーションした「道の駅 保田小学校」(千葉県鋸南町)。廃校となった小学校をそのまま引き継いでおり、訪れる多くの人々の郷愁を誘う

小学校の校庭にはいまでは珍しい二宮金次郎像が建ち、校舎からは時折、時間を知らせるチャイムや保田小学校の校歌まで流れてきます。体育館は自然光が降り注ぐマルシェへ。実際に使われていた机の上には、新鮮な農産物が置かれ、子供達の歓声が聞こえてくるようです。

「里山食堂」の人気メニュー「房州アジフライ給食」(1200円)。新鮮な地ものの生アジを店で仕込んでおり、ふわふわサクサクの食感。魚が苦手なお子さんにも好まれている

校舎1階には地域の飲食店などが入り、「里山食堂」では、かつての椅子や机がそのまま並んでいます。地元名産のアジやクジラなどのフライのほか、カツカレーやから揚げなど給食の人気メニューを、食器やトレイまで懐かしのスタイルでいただける徹底ぶり。

地元の食材を使った給食メニューを提供する「里山食堂」では、児童が学んだ机や椅子を再利用。揚げパンやクジラ、ハムカツなどの懐かしい人気メニューが豊富に揃っており、小学校時代の懐かしい話に花が咲く

校舎2階の教室は、宿泊や入浴もできる施設に変貌。教室にあった黒板やロッカー、大きな時計はそのまま、昔の面影を残しています。畳を敷いたベッドが並ぶのを見ると、気になる存在だった夜の学校に潜入できたような高揚感が、たまりません。

入浴施設「里の小湯」は、日帰り入浴もOK。また、楽器の演奏や合唱、ダンスの演習ができる音楽室も備えており、町内外の人々に貸し出しもしています。

校舎2階「学びの宿」では、宿泊も可能。黒板も時計もそのまま、畳を敷いたベッドが置かれ、気になる存在だった“夜の学校”を体験できる
次のページ
2023年10月14日、「道の駅保田小附属ようちえん」オープ...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

中島幸恵
中島幸恵

中島幸恵

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…