MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
コラム
まとめ記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
中野のおすすめラーメン!グルメライターも思わず唸る究極の3杯

中野のおすすめラーメン!グルメライターも思わず唸る究極の3杯

中野のラーメンを人気グルメ雑誌のライターが覆面調査!究極の3杯を集めました!中野駅近でアクセス抜群の絶品店や、安くて美味しい名店、ミシュランガイドにも掲載された人気店です。店舗情報もあるので、ぜひチェックしてください!

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

はじめに

新宿から電車でわずか5分、中野ブロードウェイを筆頭に様々な文化が集まる場所、中野。
アニメやアートなど多岐に渡るカルチャーに触れることができます。飲食店が多いのはサンモール商店街やレンガ坂。
今回は、その中からラーメンにスポットを当ててみました。人気の高いおすすめラーメン屋をご紹介します!

中野駅から徒歩3分!アクセスも抜群の絶品店

バラそば屋(塩ラーメン)

バラそば(塩味玉)

豚骨は、くどくならないよう、あえて乳化はさせず、火加減に気を遣いながら14時間中火で丁寧に炊くことで、コクがありながらもさっぱりとした飲み口のスープに仕立てた。ひときわ目を引く山盛りの肉は、羽釜でやわらかく煮込んだ豚バラチャーシュー。特製ダレでしっかり味付けしたものを、薄くスライスして盛り付ける。

つけ麺店「玉」が開いた塩とんこつの専門店はバラそばが一番人気。
11時のランチから深夜1時まで営業しているので昼食にも、飲んだ後の〆にもちょうどいいですね。
コシの強い自家製麺と、14時間も煮込んだスープは豚骨なのに臭みがなく塩ベースでくどくなく、最後までぺろりと食べられます。特製ダレのチャーシューも絶品です。

「バラそば屋」内観

[住所]東京都中野区中野5-59-14
[TEL]03-6454-0719
[営業時間]11時~翌1時(日は〜22時) ※ランチタイム有
[休日]無休
[アクセス]JRほか中野駅北口から徒歩3分

安くて美味しい!コスパ抜群の名店

十番(タンメン)

タンメン

タンメンにどっさり盛られた野菜はニラ、ニンジン、白菜、タケノコ、きぬさや、キクラゲなどバラエティ豊か。創業61年、大きな五右衛門鍋で仕込むスープの淡い味わいは健在。ニンニクとニラが香る餃子と一緒に食べればまたそそる。

タンメンがイチオシのこちらは創業60年以上を誇る名店です。
タンメンと餃子は一緒に注文する人も多い定番人気。太めの縮れ麺にニラや白菜、キクラゲなどたっぷりの具、旨味がしみ出たスープは想像以上に絶品です。
餡がたっぷりの焼き餃子はそのままでもしっかり味が付いていてこれまた美味。ビールも飲めば最高に幸せな時間です。

「十番」外観

[住所]東京都中野区東中野3-7-26
[TEL]03-3371-0010
[営業時間]11時半~14時、17時~20時 ※ランチタイム有
[休日]水、第2・4木
[座席]カウンター6席、テーブル16席、計22席/全席禁煙/予約不可/カード不可/サなし、お通し代なし
[アクセス]JR総武線東中野駅西口から徒歩3分

ミシュランガイドにも掲載!一度は食べたい人気店

味噌麺処 花道(味噌ラーメン)

味噌ラーメン

スープは、鶏胴ガラやゲンコツ、コラーゲン質のモミジや豚足、ジャガイモなどの野菜類を長時間炊き、濃厚に仕立てたもの。ラードと共に鍋で煽り、焦げ目を付けた白味噌を合わせることで、濃厚ながらもマイルドで上品な印象に仕上がっている。たっぷり盛られたシャキシャキの炒めモヤシ、もちもちの中太麺との相性もこの上ない。

ここは味噌ラーメンがおいしいお店。豚骨、鶏ガラ、野菜をしっかり煮込んで作ったスープはとろっと濃厚で雑味がなく上品です。
基本の味噌ラーメンは厚みのあるチャーシューとメンマが乗っています。
他にも海老味噌や煮干し辛味噌などのバリエーションもあるので試してみたいところ。お土産として持ち帰りも販売されています。

「味噌麺処 花道」外観

[住所]東京都中野区野方6-23-12
[TEL]03-6902-2619
[営業時間]10時半~15時半LO、17時~23時LO 土・日・祝10時半~23時LO
[休日]無休
[座席]カウンター6席、テーブル4名×2卓 計14席
[アクセス]西武新宿線野方駅から徒歩3分

おわりに

中野の究極ラーメンをご紹介しましたが、いかがでしたか?
どのお店も思わず唸ってしまうほど本当に美味しい名店ばかりです。
友達や家族と一緒にはもちろん、ひとりでも入りやすいので、中野に訪れた際にはぜひ食べてみてくださいね!

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
ここではグルメライターが厳選した「銀座のおすすめカフェ」の情報をお届けします。ショッピングや食事を楽しんだら、ちょっと一息つきたくなるも。おいしいスイーツや甘味はもちろん、ランチタイムや夜にも利用できる、魅力の詰まったお店ばかりです!
都内屈指の人気エリア・新宿で、絶対に外せない【カフェ(喫茶店)】の情報を、厳選してまとめました!おしゃれな所はもちろん、ゆっくり過ごせる穴場的なお店もあり。人気メニューの写真や地図も載せて、分かりやすくご案内します。
神楽坂で男ひとりでも平気な喫茶&甘味。しっとり大人の美味巡り。かつては文豪も多く暮らし、趣ある石畳の小道や料亭には今も花街の風情が残る、神楽坂。グルメライターがしっかり歩いて神楽坂の魅力探ってきました。
都内の人気エリアの一つ、高円寺。数多くある飲食店の中から、ここではおすすめのカフェを厳選してご紹介します。猫カフェなど流行のお店ではなく、昔ながらの雰囲気を保ちながらも新しいメニューを取り揃える、おしゃれな絶対に訪れるべきお店ばかりです!
東京駅に程近い京橋エリアを覆面調査した結果、実は多国籍料理が集まる街ということが判明。老舗が集まり江戸を感じさせる日本橋とは違った、ワールドワイドな一面をお届けします。
最新記事
その名も「貴族」「平民」と名付けられたカツレツ。前者は香味ある高級イベリコ豚、後者はあっさりしたドイツ産白豚。
今、サバ界隈ではカツがアツい。一部ではとんかつを超えたとも。そのさばカツが、海苔弁当と最強タッグを結成したということでサバジェンヌが実食。その実力をガチンコ裁定します。記事の終盤には、プロレスファンには見逃せない情報も掲載。読んでみろ、とぶぞ!!
美しい色合いが目を引くボンボンショコラの「柚子」を食べると、口の中でパーンと弾けるユズの香りと果汁。そのすぐあとに感じるチョコレートはキレがよく軽やか。
長野県上田市にある『拉麺酒房 熊人』に、希少な味噌で作った“大人の味噌ラーメン”があると聞き、訪ねることにした。ここは、全国からラーメンファンが集う、知る人ぞ知る名店。
ラーメンは日々進化し続けています。その中でも、2020年にお目見えした醤油ラーメンはインパクト抜群。もちろん、味も絶品です。そんな、ココでしか食べられない一杯をご紹介します。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル