SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・千駄木の和食店『ダモンデ』です。

王道×変化球の料理が酒を進ませる

店の雰囲気からしてここはカフェかビストロか。しかし品書きに目をやれば旬の食材を盛り込んだ折り目正しい和食の数々が並んでいる。アラカルトでいくって手もあるけれど、ゆるゆる酒盃を傾けるならコースに身を委ねてしまうのが吉だろう。店主・佐藤猛さんが作る料理は王道の日本料理がベース。

5品コース 3850円

『ダモンデ』5品コース 3850円の一部(奥)アテ盛り(手前)季節の魚の酒蒸し ふっくら上品なサワラをゴマ餡で。八角オイルがエキゾチックに香る

しかし牡蠣の煮びたしにはオイスターソースのジュレをまとわせ、魚の酒蒸しには八角オイルで複雑な香りを持たせてと、ひと皿ごとに効かせた心地良いジャブが日本酒やナチュラルワインとの相性を一層高めてくれるのだ。コースの最後にカラスミや、ホヤ酢などの「アテ盛り」がやってくるのがこれまたズルい。〆に移るつもりが2杯、3杯とさらに酒が進んでしまうではないか!

【日本酒にこだわりあり】
冷酒はフルーティな香りのボトルから、昔ながらの造りの辛口まで幅広い味わいをラインナップ。さらに燗酒に向く濃醇系も常時7〜8種類あり、料理に合わせてチョイスできる。また赤・白・泡のナチュラルワインも計15種類ほど用意している

『ダモンデ』

[住所]東京都文京区千駄木2-11-17 モンテベルデ千駄木101
[電話]03-6876-0332
[営業時間]17時半〜23時(22時LO)
[休日]不定休
[交通]地下鉄千代田線千駄木駅1番出口から徒歩4分

撮影/小島昇、取材/菜々山いく子

※2023年5月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…