×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

原宿に立ち食いうどん店『立。食いうどん 絵空事』が、2023年6月にオープン。それも単なるうどんではありません。グルテンフリーなのです。一体どんなうどんなのか!? このうどんの出合いから実食までの顛末をお届けします。

icon-gallery

人気パン屋さんがうどん店に!

原宿を歩いていると、弊誌で何度か紹介させていただいたパン屋さん『なんすかぱんすか』がうどん店になっていた。ここのパンが好きだった僕としては、まず閉店していたことに驚いたが、うどん店になったことにもっとビックリした。

『立。食いうどん 絵空事』
『立。食いうどん 絵空事』

パン好きだけどうどんも大好きな自分としては、これも何かの縁だと入ってみた。

派手な外観はほぼそのままだけど、中はパン屋さんの面影なし。洞窟の中に入ったかのような雰囲気だ。しかも、立ち食いスタイル。なんともオシャレである。

シックな店内
シックな店内

入り口脇にある券売機でメニューを選び、発券。店内奥で食券を渡し、しばし待つ。ちなみに、現金払いもキャッシュレス決済もOKだった。

注文したのは、人気No.1の「肉うどん」(1000円)、トッピングに「生たまご」(100円)、「とり天」(200円)そしてご飯ものの「麻辣肉めし」(300円)。

「肉うどん」(1000円)
「肉うどん」(1000円)

うどんは温・冷を選ぶことができ、食べた日はまだまだ残暑が残っていたときだったので「冷」にした。

うどんを食べて驚いた。ぬるっとした麺肌で、噛むとパッっとキレる細めだけどコシもあって食感が独特なのだ。こういうのは食べたことはない、おいしい。でも不思議。頭の中に疑問符が浮かんでは消え、浮かんでは消え、食べ進めていく。

ツユはイリコの香りがふわりと漂うやさしい味わい。そこに甘く煮た牛肉が絡む。生姜がいいアクセントだ。途中で生卵を入れて味変を敢行。すき焼き風にして楽しんだ。

途中で「生たまご」を投入
途中で「生たまご」を投入

卓上調味料には、定番の七味に加え、ナンプラーに米酢、ダシ醤油と多彩なラインナップだった。このあたりを加えていくのも楽しい。

卓上調味料
卓上調味料
次のページ
うどん以外のメニューも美味...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

編集部えびす
編集部えびす

編集部えびす

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…