SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

国内外のアーティスト2000人以上にインタビューした音楽評論家の岩田由記夫さんが、とっておきの秘話を交えて、昭和・平成・令和の「音楽の達人たち」の実像に迫ります。連載「音楽の達人“秘話”」シンガー・ソングライターの谷村新司最終(第5)回は、恒例の筆者が選ぶ3曲です。どれも名曲。作者本人の言葉も交えて、その創作背景を眺めます。

「チャンピオン」サイモン&ガーファンクルへのオマージュ

アリス、ソロの活動で、谷村新司は名曲を数多く残した。アリス時代はすべて谷村新司の作詞・ 作曲でなく、メンバーの堀内孝雄、矢沢透も作詞・作曲に係わった。また3人の曲だけでなく「地図にない町」「二十歳の頃」などは作詞がなかにし礼、作曲が都倉俊一だった。

名曲の多い谷村新司なので極私的3曲を選ぶのはなかなか難しい。アリス時代でぼくが好きなのは「チャンピオン」だ。1978年12月に発表された「チャンピオン」は、アリスのシングルとしては唯一オリコンのNo.1となっている。

“サイモン&ガーファンクルが大好きでね。この曲は彼らの名曲「ボクサー」(1969年)からイメージをもらってます。倒れても立ち上がるボクサーって孤独ですよね。そのイメージが大好きだった。歌詞の最後の「ライ、ラ、ライ…」という部分はサイモン&ガーファンクルへの完全なるオマージュです。アリスと言えば、どちらかというとフォーク寄りの曲が多かったので、「チャンピオン」はロック・サウンドっぽいアレンジを編曲の石川鷹彦さんにお願いしました”

1979年のインタビューで、そう谷村新司は話してくれた。

見た目は柔和な谷村新司だが、その心の底には昭和ならではの男らしさがある。何度もインタビューすると、そのことが伝わってきた。これは人間を励ます名曲、「チャンピオン」を聴き返すたびにぼくも励まされた。

アリスの作品の数々

「いい日旅立ち」歌詞に埋め込まれた“希望”

極私的谷村新司の名曲その2は山口百恵に提供した1978年リリースの「いい日旅立ち」 だ。谷村新司は28歳でこの曲を作り、歌唱した山口百恵は19歳だった。ふたりがいかに早熟の天才だったかが伝わる。

「チャンピオン」と同じく、この曲も孤独がひとつのテーマとなっている。

“今日から一人きり旅に出る”とか“砂に枯木で書くつもり/さよならと”など深い孤独が伝わってくる。

では「チャンピオン」と「いい日旅立ち」が孤独のみにフォーカスしているかというと必ずしもそうでない。「チャンピオン」の主人公のボクサーには“もう一度その足で立ち上がれ/命の炎燃やせ”とその人生を応援している。

「いい日旅立ち」でも“日本のどこかに私を待ってる人がいる”と希望を詞に埋め込んでいる。孤独な人を切り捨てないのが谷村新司の歌なのだ。

「いい日旅立ち」は谷村新司自身もお気に入りで、山口百恵が歌ってから30年後、2008年に41枚目のシングルとしてセルフカヴァーしていた。

ソロ時代の名曲を新録音した『21世紀BEST OF THE BLUE1982』(右)と、アリス時代の名曲を新録音した『21世紀BEST OF THE RED1972→’81』(いずれも1997年にリリース)。“BLUE”には「いい日旅立ち」を収録
次のページ
「昴」大好きな石川啄木のことが心の底に...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

岩田由記夫
岩田由記夫

岩田由記夫

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…