SNSで最新情報をチェック

格別に旨い、汗をかいたあとのガッツリサウナ飯

空腹だったがお昼どきは行列ができていたため、混雑が落ち着いた時間にレストラン『キッチン レポ』を訪れた。

サウナ愛好家が汗をかいたあとに食べるサウナ飯がメニューに並ぶ。サウナ飯に確固たる定義はないが、たっぷり汗をかいて失ったミネラルや水分を補う料理やドリンクをこう呼ぶらしい。

キッチン レポでは、カツカレーライス、かつ丼、とんてき定食というガッツリ系がサウナ飯としておすすめされている。疲労回復には豚肉がいいと聞いたことがあるが、ここでの豚肉推しもそういうことなのだろうか。

メニュー写真の肉の厚みとソースの照りにひかれ「とんてき定食」(1200円)を注文した。

「とんてき定食」(1200円)。ご飯、みそ汁、漬物、小鉢がつく。立ち上る香りだけで白飯が進みそう
「とんてき定食」(1200円)。ご飯、みそ汁、漬物、小鉢がつく。立ち上る香りだけで白飯が進みそう

醤油の芳しい香りとともに、とんてきが到着。厚みのある豚肉に抵抗なくスッとナイフが入る。赤身と脂身の両方が楽しめる部位は、ロースか肩ロースか。下茹でもしくはオイル煮など、何らかの下処理をしていないとおかしなほど柔らかくてジューシー。

たっぷりからまったソースも美味! 醤油ベースにほんのり酸味が加わり、強めのコショウとカレーのような複雑なスパイスがふわっと香る。ガーリックチップと頬張ると、口の中にさらに香味が広がった。

各種定食や丼、麺類のほか、甘味まで幅広く味わえる。注文はタッチパネルで
各種定食や丼、麺類のほか、甘味まで幅広く味わえる。注文はタッチパネルで

私が訪ねた平日は、ご年配グループやお子さん連れのファミリー、カップルなど客層が幅広く、中でも想像以上に若い男性グループが多かった。午前中はまばらだったお客さんも時間が経つにつれてどんどん増え、午後には岩盤浴ルームでの場所取り禁止の館内放送が聞こえてきた。混雑を避けたい方は、平日の午前中が狙い目なのかもしれない。

結局私は、「ととのう」ことの真髄を知ることはできなかった。が、入り口は見えた気がしている。

何はともあれ大量の汗を流して、ボーッとして、おいしいご飯を食べて、いい1日だった。

ロビーではオリジナルのサウナハットをはじめ、温泉やサウナ関連グッズも販売している
ロビーではオリジナルのサウナハットをはじめ、温泉やサウナ関連グッズも販売している

■『愛子天空の湯 そよぎの杜』
[住所]宮城県仙台市青葉区錦ケ丘1-2-88
[電話番号]022-796-1534
[営業時間]9時~翌1時(最終受付24時15分)
[定休日]無休
[料金]入館料:平日990円、土・日・祝1210円 岩盤浴:平日550円、土・日・祝660円※タオルや岩盤浴着のレンタルも別途あり
[交通]車:東北自動車道仙台宮城ICから約5分 電車:JR愛子駅から愛子観光バス3分の錦ケ丘中学校前下車、徒歩4分

取材・撮影/阿部真奈美

※写真や情報は取材時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2 3
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

阿部真奈美
阿部真奈美

阿部真奈美

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…