Part3「THE NEXT」から見る、ショコラの多様性
Part3「THE NEXT –ショコラの多様性–」は、約20の初登場ブランドを含む約60ブランドのショコラが揃うが、特筆すべきはさまざまなジャンルのイートインが充実していること。
『ナオミミズノ』(京都・福知山)のソフトクリームや『セイスト』のホットサンドのほか、2月5日からの前半は静岡県・静岡市の『シンプルズ』や東京・神楽坂の懐石料理店『ふしきの』など、食通を唸らせる名店がカカオを使った独創性に満ちた料理を提供する。
2月9日からの後半戦は、静岡県・富士宮市のブルワリー『フジヤマハンターズビール』のクラフトビールや石川県・野々市市のブーランジェリー『ニオール』、東京・青山の『イクアリー』のクレープなどと共に楽しめる構成だ。
さまざまなジャンルのシェフたちとカカオやショコラの組み合わせから、多様性や可能性の広がりが見えるものとなっている。
口に入れればとろけてしまう儚さがあるけれど、そっと目を閉じればどこまでも広がる世界へ連れて行ってくれるショコラ。世界的な原材料や光熱費などの価格高騰、円安などの影響から、販売価格もやはり上がっているという。
それでも、シェフたちのクリエイティビティに触れるべく、行く価値がある「サロショ」。
これまで以上に規模が拡大した今回、みなさまもぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。
個人的にはPart3が前後編になっているので、4回は行かなきゃ! と思っている。
■『伊勢丹新宿店』本館6階 催物場
[住所]東京都新宿区新宿3-14-1
[営業時間]10時~20時
※2024年2月2日(金)はイベント開催のため全館休業
取材・撮影/市村幸妙