SNSで最新情報をチェック

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

年の瀬に活発で大忙しの運勢がやってくる。クリスマスもバタバタと過ぎ、人と会う予定や仕事が目白押し。運気はぎゅぎゅーんっと上がっているのだけれども、それを感じる余裕がないほど「あれをしなければ」「これをしなければ」とついついワタワタしてしまう。朝起きればメールやSNSの連絡。夜はスマホの電源を切って眠るのがオススメ。幸せを感じるには余裕が必要! とりあえず今週を乗り越えて!

文豪占い数秘1
ラヴクラフトタイプ

ラヴクラフト

ラヴクラフトタイプへの今月のカンフルワード
この地上には、いやこの宇宙には、それについて無知であるほうが幸福でいられるというたぐいのものが少なからず存在している。(『ク・リトル・リトル神話集』より)

今週の運勢
「やり切るしかない」と腹をくくる時。「もう今年も終わりだし、一気に駆け抜けよう」と仕事や大掃除などいろんなことをやり切れば、年の瀬も新年も楽しくうれしい日として迎えられる。28日くらいから落ち着き大晦日は今年の幸せを思うはず。

仕事
必死に頑張って大吉。深いことは考えず手を動かす。

健康
疲れるかもしれないけど、休みをゲットしてぼんやり日を作ろう。

今週のラッキー食
焼鳥、焼き豚、牛串など肉を串で刺したものが◎

文豪占い数秘2
マルキ・ド・サド タイプ

マル・キド・サド

マルキ・ド・サドタイプへの今月のカンフルワード
そもそも奇蹟というものは、まず第一に、いつまでも保存がきくということでなければならない。(『食人国旅行記』より)

今週の運勢
リセットスタートの週。来年に向けて状況と気持ちをリセットして落ち着くと良い年が迎えられる。断捨離やデータ整理なども運気上昇の元。大掃除や片付けなどで環境も気分もスッキリ、新年のカウチライフのためにひと頑張り。

仕事
整理することで仕事が進む秘訣。

健康
血行を良くするためにお風呂に長めに浸かって大吉。

今週のラッキー食
根菜のサラダ、天ぷら、煮物などで開運。

文豪占い数秘3
ゲーテタイプ

ゲーテ

ゲーテタイプへの今月のカンフルワード
虹は人間の営為を映し出す鏡だ。虹を見れば、人生とは色とりどりの陰にすぎぬということが、よくよく納得できるはずだ。(『ファウスト』より)

今週の運勢
能力全開!自分の能力を全て見せ切って大正解。自分の見せた仕事や遊びの計画を立てて実行すると周りがゲーテタイプをリスペクトしてくれるので、今年の総決算に満足を覚えられるはず。みんなの感謝のシャワーを浴びよう!

仕事
能力を周りの人に認めて貰える。賞賛期!

健康
精神的満足によって健康を取り戻すはず。

今週のラッキー食
蕎麦、うどんがオススメ。温でも、冷でもOK! トッピングは豪華に。

文豪占い数秘4
永井荷風タイプ

永井荷風

永井荷風タイプへの今月のカンフルワード
自覚さえすればどんな生活にだって深い意味が出来る。(『冷笑』より)

今週の運勢
言いたいことがあったら、スッキリするために言ってしまうべき時期。またやりたくても何となくタイミングがズレていたり、勇気が出なかったりしたりして、出来なかったこともやってしまおう。今週は完了の時期。そして何かが動く時。

仕事
やりたかったことをやり切って開運。

健康
運気上昇の為にラジオ体操かストレッチをして大吉。

今週のラッキー食
シチュー。クリームシチューでもビーフシチューでも、どちらでもOK!

文豪占い数秘5
コナン・ドイルタイプ

コナン・ドイル

コナン・ドイルタイプへの今月のカンフルワード
ぼくの行動に“たぶん”はない。実際に、もっとましな結果を得てるんだ。(『シャーロック・ホームズ最後の挨拶』より)

今週の運勢
落ち着いて状況整理をし、今やらなければいけないことをやるべき時期。チャキチャキと予定を立てて予定通りに物事をこなすことで運気上昇! 自分に適切な分量を真面目に片付けることでも運気上昇! 新しい世界への扉がババーンと開く。

仕事
目先のことからサクサクとやってしまおう。

健康
温泉、銭湯、サウナなどお風呂系で身体を温めて大吉。

今週のラッキー食
ラーメンで開運。塩、醤油、味噌、とんこつ、何味でも大丈夫!

文豪占い数秘6
アレクサンドル・デュマタイプ

アレクサンドル・デュマ

アレクサンドル・デュマタイプへの今月のカンフルワード
待て、しかして希望せよ!(『モンテ・クリスト伯』より)

今週の運勢
ダカダカダカと入ってくる用事。次から次へと舞い込む話の中には「え〜話が違うのでは?」という変更事項もあってちょっと大変かも。怒ったり意見しても良いから、言い方やコミュニケーションの取り方で楽になる時。理路整然と質問と説明をして大吉。

仕事
大忙しだけど、お昼や休み時間は必ず取って。

健康
忙しい時にこそ、食事を大切に。おいしいと思うものを食べよう。

今週のラッキー食
色とりどりのフルーツケーキやフルーツタルト、フルーツパイなど。

文豪占い数秘7
泉鏡花タイプ

泉鏡花

泉鏡花タイプへの今月のカンフルワード
私が言った唯一言(人のおもちゃになるな)と言ったを、命がけで守っている。(『歌行灯』より)

今週の運勢
今週は幸せ気分! ふんふんふふんふーん♪ と鼻歌も出てしまいそうです。自分のすべき事とそこそこの余裕があるベストな状況。とはいえひとりが好きではない鏡花タイプは寂しくなってしまうので、人と会う約束は積極的に取りつけて。

仕事
困ったことも少なく着々と進む。

健康
歌う、楽器を弾く、音楽を聴く、鼻歌を歌うなど音のシャワーでデトックス!

今週のラッキー食
すき焼き。関西風でも東京風でも変わりすき焼きでもOK!

文豪占い数秘8
江戸川乱歩タイプ

江戸川乱歩

江戸川乱歩タイプへの今月のカンフルワード
どうしよう。どうしようなぁ。(『虫』より)

今週の運勢
休息期。仕事はゆるゆると。休める時は休んでしまって。大掃除も業者に頼むかいっそしなくても良いじゃない? 年末じゃなくてもできるのだから。今動いても効率が上がらず、ぼんやりしてピントがズレているかも。一旦停止。

仕事
ゆるゆる休憩しながら、でもサボっている様には見えない工夫を。

健康
とにかく横になる。眠る。ボーッとすることが大事。

今週のラッキー食
料理も簡単にデリバリーかワンプレートフードで。

文豪占い数秘9
サン・テグジュペリタイプ

サン・テグジュペリ

サン・テグジュペリタイプへの今月のカンフルワード
人間というものは障害物に対して戦う場合に初めて実力を発揮するものなのだ。(『人間の土地』より)

今週の運勢
忙しくて頭は働きっぱなし。脳の疲れは体調に関わるので快適な眠りを。とはいえ寝ても寝ても疲れは取れず。ボーッとしている時も多いかもしれない。スケジュールをキツキツにして移動などに時間をかけると怪我をしやすくなるため、まずは楽な行動をとることが肝要。

仕事
本当に忙しい。なぜってほど忙しいのでやり切って。

健康
忙しくて今週は何とか駆け抜けられるけれど、来週以降にぼんやり推し。

今週のラッキー食
忙しい時は丼推し。カツ丼、親子丼、牛丼、ロコモコ丼などなど。

文豪占い数秘11
中島敦タイプ

中島敦

中島敦タイプへの今月のカンフルワード
時とは人の作用(はたらき)の謂じゃ。(『悟浄出世』より)

今週の運勢
新しいことを始める為に準備が必要な時期。ただ新年を迎えるための準備もあるし、次の自分の生活の為に新しいターンに入ることもあり、次々とやらねばならぬことが押し寄せるかも。自ら変化を選ぶのが大大吉!

仕事
次への計画をぼんやりとでも良いから立てる時期。

健康
リセット、休養期。休みにはいつもと違う自分で。

今週のラッキー食
肉の煮物。チャーシュー、角煮、鶏肉の煮込み、牛すじ煮込みなど。

文豪占い数秘22
井原西鶴タイプ

井原西鶴

井原西鶴タイプへの今月のカンフルワード
生あれば食あり、世に住むからには何事も案じたるがそんなり。(『日本永代蔵』より)

今週の運勢
表現の自由を満喫する時。言いたいことを楽しく仲間内で話し、絵を描いたり、日曜大工をしたり、手芸なども◎ カラオケや楽器演奏、お風呂で歌うのも大賛成! ファッションに凝るのも一興だし、料理なら盛り付けに力を入れて。

仕事
工夫できるところに全て創意工夫を!

健康
塗り絵、写経、編み物など心を無にして楽になって。

今週のラッキー食
ちょっと凝った料理が◎ ラザニア、カネロニ、キッシュなど。

文豪占い数秘33
H・Gウェルズタイプ

H・Gウェルズ

H・Gウェルズタイプへの今月のカンフルワード
われわれの真の国籍は人類である。(『世界文化史概観』より)

今週の運勢
ものすごーく忙しい。次から次へと入る仕事や用事。家族や友人に巻き込まれることも多く、家族は仕方ないけれど友人には丁重にお断りする時期。自分の能力の高さと周りの助けを得て何とか乗り切れるが、重すぎる無理は厳禁。

仕事
走って走って走れば終わる。

健康
睡眠しか楽が訪れない時期。風呂を抜かしても、飯を抜かしても寝る。

今週のラッキー食
煎餅、えびせん、ポテトチップなど、塩っぽいお菓子で開運に。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…