×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・六町の食堂『三岩(さんいわ)食堂』です。

チキンでなくポーク!大衆食堂の味に唸る

びっしり貼られた短冊に書かれているのは、もつ煮に焼き魚、まぐろ丼……、居酒屋かと思えばハンバーグやスパゲティの文字も並んでる。そんなこちらは昭和55年開業の食事も飲みもウェルカムな気軽な食堂だ。それぞれのメニューにファンがいて、オムライスもそのひとつ。

オムライス 850円

『三岩(さんいわ)食堂』オムライス 850円 大きめにカットした具材の玉ねぎは食感を生むと共に甘みも広がる。漬物付きなのがうれしい

薄焼き玉子に包んだライスの中から現れるのは、鶏ではなく豚肉と、ザク切りにした玉ねぎのみ。食べ応えがあってシャキッと歯に響く食感も楽しい。

さらに炊いた米をあえて冷凍してから使うことで、ケチャップと炒めてもパラッとした仕上がりだ。そんな細やかな仕事ぶりは膨大な全メニューから伝わってくる。

『三岩(さんいわ)食堂』

東京・六町『三岩(さんいわ)食堂』

[住所]東京都足立区一ツ家3-23-6
[電話]03-3859-1927
[営業時間]11時半〜14時、17時〜22時
[休日]水、第3火
[交通]つくばエクスプレス六町駅A1出口から徒歩11分

▶おとなの週末2024年3月号は「サクッと“とん活”」

2024年3月号

撮影/小島昇、取材/菜々山いく子
※2023年10月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…