×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

女将やマダムのいる店は、何かが違う。「女将」ってなんだろう? その姿に迫る『おとなの週末』連載「女将のいる場所」を、Webでもお届けします。第1回目の今回は、東京・浅草で昭和25年に創業した食堂『水口食堂』に、父の代から立ち続ける女将、水口初音さんです。

icon-gallery

『水口食堂』の女将・水口初音さん

まさに女将さん、天職では? 訊ねると、子どもの頃から食堂が嫌で嫌で、と思わぬ真相が明かされた。「でも続けていれば、嫌なことでもなんとかなるのね」

水口初音(みずぐちはつね)さん。東京・浅草生まれ。第二次世界大戦の東京大空襲で街は焼き尽くされ、母と幼い妹を失った。彼女自身も幼かった。

明治男の父は料理人で、終戦5年目の昭和25年に『水口食堂』を開業。あの頃、子どもは家の手伝いをするのがあたりまえ。それは苦ではなかったけれど、食堂の家は、サラリーマン家庭と違って日曜のお出かけもない。家族団欒らんもない。だから嫌だった。

少女の楽しみは、黄金期の映画だ。猛烈な速さで復興した浅草の、とくに六区は劇場の隣に劇場が建つような勢いで、映画に歌劇、ダンスショーや演芸、女剣劇やらストリップと、昼も夜もないお祭り騒ぎ。小学生の彼女は、お風呂屋へ行くと言ってはこっそり映画を観た。「2本立てが毎週封切られますから、毎日観ますよね。お正月には、片岡千恵蔵やらスターが劇場に来たりして」

時代の熱が沸点に達した浅草で、たくましく生きる人々が『水口食堂』のお客だ。夜通し働いたグランドキャバレーのバンドマンや劇場の警備員は、朝に刺身と日本酒でお疲れさま。醤油さしは昼を待たず空になり、午後からは外のお客が、観劇後のお楽しみにやってくる。

『水口食堂』の女将 水口初音さん

結婚相手の正さんはサラリーマンをやめて厨房に入り、一緒に店を継いでくれた。ベテラン料理人とともに作る料理は、揚げ物は揚げたて、炒め物は炒めたての、作りたて。いり豚、コロッケなどご馳走ではないが、家族に食べさせるような健全さである。その数、100品以上。お客それぞれに”いつもの”メニューがあり、誰の好物も外せないから、結果、増える一方になるわけだ。

平等であること。それは、向いていないと自覚する仕事だからこそ、自分に課した心がけだ。常連も一見も同じトーンの「いらっしゃいませ」。愛想のいい人にも仏頂面にも、「ありがとうございました」の心は変わりない。「母と妹の分も生かされているので、悪いことしないで」

空襲と終戦から78年。初音さんは現役で毎日出勤し、休日には月に1、2回、正さんと映画を観に行く。

『水口食堂』

昭和25年創業。浅草六区で永く愛され続けている、東京を代表する食堂。メニューは単品から定食まで、品数の多さと幅広さでも知られる。同様に、ひとり客からファミリーまで、客層の広さもこの店の特徴。

『水口食堂』

[住所]東京都台東区浅草2-4-9
[電話]03-3844-2725
[営業時間]10時〜20時半(20時LO)
[休日]水、月2回ほど不定休あり
[交通]つくばエクスプレス浅草駅から徒歩1分

文/井川直子、写真/大森克己

2023年5月号

※2023年5月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…