×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

美味しいスナップえんどうの選び方

さやがふっくらとしていてハリがあり、傷が少なく、鮮やかな緑色をしているものを選びましょう。平たいものは甘みが少ないことがあります。

さやの表面にしわが寄っていたり、フニャッとしているものは鮮度が落ちているため避けましょう。

スナップえんどうは鮮度が命! 保存期間が長すぎるとパリパリとした食感が悪くなり、風味も落ちてしまいます。

保存期間の目安は2~3日。それ以上保管するような場合は、買ってきたらすぐに下茹でして保存するのがおすすめです。

【今月の旬食材は?】いま1年で最も旨い食材

スナップえんどうの注目栄養素

抗酸化成分であるβカロテンやビタミンCが豊富なことが特徴です。βカロテンは熱に強く加熱しても含有量が減らないことがうれしいポイントです。

また、脂溶性と呼ばれる栄養素のため、炒め物や揚げ物など、油を使用した料理にして食べると吸収率がよくなります。下茹でしたスナップえんどうにマヨネーズをつけて食べる、オイルを使ったドレッシングとともに食べるなどしてもOKです。

カルシウムを骨に沈着させて骨の形成を促す働きをもつビタミンKが含まれていることも注目ポイントです。骨の健康維持を目指すなら、小魚など、カルシウム豊富な食品とともに調理をして一緒に食べることをおすすめします。

【今月の旬食材は?】いま1年で最も旨い食材

↑上記にそのほかの「旬食材」をまとめていますので、ぜひご覧ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。5月15日発売の6月号では、「うまくてエモい!…