×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

旬の食材は食べて美味しいだけではなく、栄養もたっぷり。本コーナーでは魚や野菜、果物など旬食材の魅力をご紹介します。

さて、今回のテーマとなる食材は?

文/おと週Web編集部、画像/写真AC

【今月の旬食材は?】いま1年で最も旨い食材

■クイズの答えは……

正解:葉たまねぎ

難易度:★★★★☆

捨てるところがない春限定野菜

葉たまねぎとは、玉の部分が大きくなりかけたタイミングで葉がついたまま収穫した玉ねぎのことです。普通のたまねぎと品種はまったく同じなので、収穫をせずにそのまま土に埋めておくと普通のたまねぎに成長します。

こうしたことから収穫時期は限られていて、露地栽培のものは1月~3月頃までしか市場に出回ることがない季節限定の野菜です。

葉たまねぎの旬が終わる頃から新たまねぎの旬が訪れます。

(promolink@Adobe Stock)
新たまねぎ
たまねぎ

葉たまねぎの産地として有名なのは千葉県で、日本一の生産量を誇ります。

葉たまねぎの玉の部分は、普通の玉ねぎと比べると辛味や香りが少なく甘味があり、生でも美味しくいただけます。同じく生食向きの新たまねぎ以上に辛味が少なくみずみずしいため、サラダにすると美味です!

また、葉の部分も美味しくいただけることが最大の特徴です。肉厚で柔らか、さらに甘味が強いため、酢味噌で和えた「ぬた」や、すき焼などの鍋物にぴったり。ほかに、炒め物や味噌汁の具材など、幅広く使える万能食材です。

店頭で見かけてもなんとなく食べ方がわからないと敬遠するのはもったいない!! 旬の時期にしか手に入らない季節感のある野菜が減りつつあるなか、葉たまねぎは貴重な存在です。ぜひ一度、旬の野菜の旨味を楽しんでみてください。

次のページ
美味しい葉たまねぎの見分け方...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…