SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・新宿【思い出横丁】のもつ焼き店『埼玉屋』です。

大ぶりの串からあふれる老舗もつ焼き店の心意気

大ぶりの串を備長炭で焼き上げるもつ焼き店。じっくり煮込まれたおでんと煮込みも名物。【思い出横丁】には他におでんの『弍号店」』、焼きそばの『次作』、チューリップ唐揚げの『しんちゃん』などの姉妹店がある。

『埼玉屋』もつ焼き

ガラスケースに並ぶ串たちはどれも大ぶりでなんとも豪気。カシラとシロを焼いてもらい、酎ハイをグビリ。気になった店名の由来はオーナーの先祖が埼玉県春日部市出身だからとのこと。多分100万回は聞かれている質問にもやさしく答えてくれて、感謝至極。

いやはやすごい人の流れ。感覚的にはその7~8割が外国人。映えスポットとして有名なのだろう。みんな両側に味のある店が並ぶ仲通りで撮影に夢中だ。ノスタルジックな雰囲気に魅了される気持ちは、万国共通なのかも。

『思い出横丁』

東京・新宿【思い出横丁】『埼玉屋』

[住所]東京都新宿区西新宿1-2-7
[電話]03-3342-5525
[営業時間]14時~23時
[休日]無休
[交通]JR新宿駅ほか

▶おとなの週末2024年3月号は「サクッと“とん活”」

2024年3月号

取材・撮影/渡辺高
※2023年10月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…