カリッ、サクッ。もちっ、ふわっ。「はぁ、おいしい。」そんな言葉が洩れるほど、食べるとあったかい気持ちになれる。そんなトーストですが、今回はちょっと変わった“次世代トースト”を紹介します!
食パン料理ならみ~んな仲間?話題店に潜入取材
気になる店があった。昨年12月に福岡から東京初進出した揚げサンド専門店『Age.3』だ。これ、揚げたての食パンに具を詰めた新感覚サンドなんだって。
メニューはスイーツ系から総菜系まで20種以上。1個450円だがホイップだけの具なら何と100円!あふれるクリーム量に慄くも、食べてみると意外とあっさり。実は独自の低糖質クリームを使うとかで、罪悪感も宇宙の彼方?
「たっぷりたまごサラダ」はクリーミーな玉子がカリッとした揚げパンに合う。やや油が気になるけど、私は断然、玉子のやつが好きだわ。
『Age.3(アゲサン)』たっぷりたまごサラダ 450円
お次はシンガポール発『ヤクンカヤトースト東京国際フォーラム店』。カヤトーストとは地元のソウルフードで、ココナッツなどで作る伝統のカヤ・ジャムとバターをトーストに挟んだものだ。温泉卵に絡めて食べるのがローカル風。いろいろ背徳感満載だが、甘じょっぱくてこれまたハマる。にしても世界には面白いトーストがあるもんだ。
『YaKunKaya Toast 東京国際フォーラム店』カヤトーストセット 700円
ちなみに先の揚げサンド。揚げ物だけに時間が経つとどーなのよ。買って3時間後に「ジャムいちご」で実験、いや、お土産で西崎カメラマンにあげたら「まだ耳がサクサクで、揚げ油とクリームでクドいと思いきやイチゴの酸味と相まってペロリ。酸味だけに三位一体~♪」ですと。味も感想も旨かったってことで、両者に座布団3枚!
『Age.3(アゲサン)』 @新富町
テイクアウト専門。注文を受けて作ってくれる。旬の果物やホイップを使ったスイーツ系を中心に玉子サラダやカレーなど惣菜系も。低糖質クリームには自然派甘味料「ラカント」を使用
[住所]東京都中央区銀座1-24-11 杉浦ビル1階
『YaKunKaya Toast 東京国際フォーラム店』 @丸の内
シンガポール発カヤトースト専門店。カヤ・ジャムの甘さとバターの塩気が絶妙。好みで醤油と胡椒を入れた温泉卵に絡めて味わう。
[住所]東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム1階
撮影/編集部、文/肥田木奈々
※2024年3月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。