大野いと&美山加恋の「おかしなコーヒーのハーモニー」

味も大きさも王様クラス!銀座『マーロウ』のプリンに女優・大野いとが癒やされる

味も大きさも王様クラス!銀座『マーロウ』のプリンに女優・大野いとが癒やされる

味も大きさも王様クラス!銀座『マーロウ』のプリンに女優・大野いとが癒やされる

菓子検定2級試験合格の証拠!

画像ギャラリー

スイーツ好き女優・大野いとさんオススメの“おかし”に合うコーヒーを、コーヒー好き女優・美山加恋さんがレコメンドし、フードペアリングする連載「おかしなコーヒーのハーモニー」。大野さん登場回、第9回目です。今回はあの検定のお話と、それにまつわるプリンのお話です。東京でも店舗展開する人気プリン専門店が登場します。

大野いと、ついに菓子ヒエラルキーの頂点に立つ!

今回は前半部分が私の菓子検定をめぐるお話なので、興味のない方はとばして後半のプリンの話からご覧ください(でも本当は全部読んでほしいですけどね。えへっ)。

去年、私は念願の菓子検定3級に見事合格することができました。菓子検定には1級の設定がないため2級が最高位となっているのですが、3級に比べて2級の試験ははるかに難易度が高くて、私にとって2級資格はずっと憧れの存在だったのですが……。

なっ、なっ、なんと!

私、大野いとは2024年1月31日に菓子検定2級試験にも見事合格してしまいました!

菓子検定2級試験合格の証拠!

才能とは恐ろしいものですね!

菓子検定2級保持者、それは菓子ヒエラルキーの頂点に立つ者。

自ら多岐にわたるお菓子を作り、数多くのパティスリーに精通し、さらに菓子検定の最高位に君臨する。 

私はお菓子界において、マスターと呼ばれる領域に足を踏み入れたのかも知れません

みなさんにはこれからも、今までどおり「いとちゃん」や「大野さん」と呼んでいただいても私は全然構わないのですが反対に気を使わせてしまうのも嫌なので例えば、

「マスター大野」

「プロフェッサー大野」

「大野先生」

などと呼んでいただくのはどうでしょうか?

これからのお菓子界を導いていく者として、その未来を背負う者として、ある程度の権威づけも必要だと思いますしね!

あー、あと、おとなの週末さん、原稿料アップの方もよろしくお願いしますね!

とここまでは、先週までのお話です。

この世は諸行無常。すべてのものは、移り変わり、永遠に変わらないものはありません。だからと言ってこんなにも早くこんなにも残酷に変わってしまうなんて。

サイトを見てわかったことですが今年の6月に菓子検定制度に1級資格が新設されることになりました。難しすぎて多分私には取れないと思います。

平家物語の冒頭にこうあります。

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。」

祇園精舎の鐘の音は、「諸行無常」すなわちこの世のすべては絶えず変化していくものだという響きが含まれている。沙羅双樹の花の色は、どんなに勢い盛んな者も必ず衰えるという道理をあらわしている。世に栄え得意になっている者がいても、その栄華は長く続くものではなく、春の夜の夢のようにはかないものだ。

すいませんでした。これからは奢りを捨て謙虚に今に感謝してがんばっていきます。それと引き続き「いとちゃん」と呼んでいただければ幸いです。

こうして、いじけまくった私は癒しのプリンを求めて銀座に向かったのでした。

傷心の大野さんが向かった先は……

目的のお店は『マーロウ』さん。プリン専門店として東京では銀座、三軒茶屋、池袋にお店があり、ビーカーに入った大きなプリンで有名です。

見よ、このプリンの数々を!

プリンの数も季節限定品を含め、常時20種類ぐらい用意されていてどれにしようかいつも迷ってしまいますが、今のいじけ気分をリフレッシュするにはこれしかありません!

背徳のドデカ高級濃厚プリン、

「北海道フレッシュクリームプリン」です。

「北海道フレッシュクリームプリン」(1個831円)

さぁ、カロリーモンスターよ、私のネガティブマインドをすべて喰らい尽くすがよい!

では、いただきます!

「生クリームフレッシュプリン」を皿に出してみた

くーっ、おいしすぎます

生クリームを使ったリッチで濃厚なカスタードと、ビターなカラメルソースがベストマッチ!

これだけ大きなプリンでもカラメルソースの苦みがアクセントとなって最後までとてもおいしくいただけます! 残ったビーカーも耐熱ガラスでできていて、おまけに目盛りまでついているのでお菓子づくりにピッタリです。

はー、めちゃくちゃおいしかった!

おかげさまで気分もすっきり大満足です。

マーロウさん、ありがとうございます! おいしいお菓子を食べたら完全に復活しちゃいました!

よーし、1級試験にも挑戦してみようかな!

もし落ちても、お菓子を作ったりおいしいお店巡りをしてるだけで私は幸せなんだから!

加恋ちゃん、マーロウさんのもうひとつの人気商品「カスタードプリン」もミルクベースのあっさり味でおすすめですよ。

個人的にはエスプレッソプリンもお気に入りです。さてどんなコーヒーがでてくるのか、次回楽しみにしています!

「かぼちゃプリン」(左/831円)、「エスプレッソプリン」(右/842円)

■『マーロウ』
横須賀の「カフェ&レストラン 秋谷本店」をはじめ、12店舗展開。
https://www.marlowe.co.jp/

●大野いと(おおのいと)/1995年7月2日生まれ、福岡県出身。2011年に映画『高校デビュー』で女優デビュー。『あまちゃん』をはじめ、映画、ドラマ、舞台で活躍。配信ドラマ『放課後ていぼう日誌』(Lemimo)に出演中。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

収穫を感謝する「加薬うどん」 美智子さまと雅子さま夫妻で交わす大切な重箱

講談社ビーシー【編集スタッフ募集】書籍・ムック編集者

【難読漢字】地名当て かの有名な物語の里

【11月22日】今日は何の日? 辛い!おいしい!美容にうれしい!

おすすめ記事

“タワマン”の日本初の住人は織田信長だった? 安土城の「天守」ではなく「天主」で暮らした偉大な権力者の野望

芝浦市場直送の朝締めホルモンは鮮度抜群 高円寺『やきとん長良』は週末の予約は必須

不思議な車名の由来は「ブラックボックス」 ”ミレニアム”に鳴り物入りでデビューした革命児の初代bB 

大分県に移り住んだ先輩に聞く(2) 移住でウェルビーイング「移住とはコミュニティの中でその想いを受け継ぐこと」

収穫を感謝する「加薬うどん」 美智子さまと雅子さま夫妻で交わす大切な重箱

講談社ビーシー【編集スタッフ募集】書籍・ムック編集者

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…