SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★☆☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:ホラガイ

ホラガイは、ホラガイ科に分類される巻貝の一種です。修験行者(山伏)の携える道具を思い浮かべる人も多いと思います。ホラガイを携える理由は、山中で吹くことで野獣などを追い払うためです。また、魔除けの意味もあるそうです。

実は、ホラガイはサンゴを食い荒らす鬼海星(オニヒトデ)が大好物ということで、サンゴ礁保護にもひと役買っている有益な貝です。

食用にもできますが、ヒトデを食べることから内臓や唾液腺に、フグがもつ猛毒であるテトロドトキシンが含まれていることがあるため、内臓や唾液腺をしっかり取り除く必要があります。

法螺とは、もともと大型の巻き貝で作った軍陣の進退の合図に使用される道具や、修験行者の持ち歩く仏具のことで、それらに使用されたのがホラガイだったため、法螺に使用される貝ということで法螺貝と名づけられたという説が有力なようです。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

【貝料理:関連記事】「焼貝」「刺身」「旨煮」「なめろう」と酒が進む絶品メニューがそろう『焼貝うぐいす』!!肝味噌焼きおにぎりと貝エキスが半端ない味噌汁がたまらない

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…