SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★★☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:ベラ

ベラは、「倍良」表記されることもあります。スズキ目ベラ科の海水魚の総称で、アカササノハベラ、アカホシキツネベラ、オトメベラ、ニシキベラなど、ベラ科に属する魚にはたくさんの種類があります。その種類は500にも及ぶとされています。

ベラ科に属する魚の多くは、雌雄同体の「雌性先熟魚(しせいせんじゅくぎょ)」であることが知られています。

雌性先熟とは、メスとして成熟して産卵をした後、オスに性転換して今度はオスとして繁殖活動をすることです。これは、先に卵巣が成熟期を迎えるためです。産卵がすむと今度は精巣が成熟してオスとしての繁殖行動ができるようになるというしくみです。

諸説あるようですが、海藻や岩の間をヘラヘラと泳いでいるように見えることからベラと名づけられたという説が有力なようです。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

【海水魚:関連記事】え!? 同じ魚じゃないの? 旬の鮭が生食NGでもサーモンは生食OKな訳

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…