×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全国には数多くの難読駅名が存在します。本コーナーでは、読み間違いが多い難読駅名を名前の由来だけではなく、特産品や地元グルメ情報とともにご紹介します。

読めば、うっかり読み間違えて恥ずかしい思いをするなんてこともなし! 難読駅を訪ねたくなること間違いなしです!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字の読み方に挑戦!!

難易度:★★★☆☆

■難読漢字、駅名編の正解はこちら

正解:はくいえき

羽咋駅は、石川県羽咋市川原町にある、JR西日本の七尾線にある駅です。

日本海を望む海岸線が近いということで、周辺には美しい眺望が楽しめる観光スポットが多くあります。

とくに、砂浜をクルマで走ることができる全長約8kmの「千里浜なぎさドライブウェイ」は世界でも希少な海岸のドライブウェイとして知られています。

また、周辺には温泉総選挙2020で総務大臣賞を受賞した「千里浜温泉郷」もあり、極上の天然温泉の湯を楽しむこともできます。

羽咋市に立ち寄ったら味わってほしいのは、無農薬・無肥料・無除草で育てられたブランド米「羽咋米」を使って作られたスイーツである「羽咋ロール」です。また、柴垣天然岩がき、のとしし(能登のイノシシ肉)なども有名で、お取り寄せしても人気となっています。

名前は、神話に由来するといわれています。太古の昔、この地域に出現していた怪鳥を、磐衝別命(イワツクワケノミコト)という皇子が3匹の犬を引き連れて退治したとき、犬が怪鳥の羽を喰らったことから「はくらい」という名がつけられたとか。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字の読み方に挑戦!!

【石川県:関連記事】醸造のプロ「杜氏」は酒をどう飲む?能登を応援しよう!石川県『御祖酒造』『白藤酒造店』編「酒を造る者同士だから分かち合えるかけがえのない時間」

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…