SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・鶯谷の貝料理専門店『焼貝うぐいす』です。

貝の専門店発!香ばしくてほろ苦い大人の味にもう一献

鶯谷駅からほど近い路地に貝好きなら素通りできない店がある。品書きには市場はもちろん全国から産直でも仕入れる15~20種類の貝がずらり。刺身に焼貝、旨煮と王道まっすぐの料理から、貝のなめろうやミルフィーユなど、いい塩梅にジャブを効かせたひと皿まで、どれもこれも酒が進みそう。

あさり味噌汁 660円、肝味噌おにぎり 1個400円

『焼貝うぐいす』(右奥)あさり味噌汁 660円、(手前)肝味噌おにぎり 1個 400円 ご飯と肝の風味が抜群の相性。濃厚な貝ダシの味噌汁も絶品だ

舌も鼻腔も磯の風味に包まれたなら、その高揚感のままフィナーレへ。締めのおにぎりもやっぱり貝。とは言っても身ではなく肝を使った焼きおにぎりだ。炙った味噌の香ばしさに肝のコクやほろ苦さが溶け合ったところへ白飯の香りがふわり。貝エキスたっぷりの味噌汁なんて追加しようものなら一向に締まらないのだけど。

【おにぎりDATA】
米:あきたこまち or コシヒカリ
塩:使用しない
海苔:使用しない
重さ:約150g

『焼貝うぐいす』

東京・鶯谷『焼貝うぐいす』

[住所]東京都台東区根岸1-3-21
[電話]03-5603-8183
[営業時間]17時〜23時(22時LO、土は15時〜)
[休日]日・月
[交通]JR山手線ほか鶯谷駅南口から徒歩2分

撮影/橋本真美、取材/菜々山いく子
※2023年7月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…